シーサーブログでSEO対策

シーサーブログのSEO対策はどうすればいいでしょうか。SEOは被リンク数やキーワードの配置やHTMLの書き方などが大切な要素のようです。シーサーブログの場合、ほかのブログにはない長所もあるみたいなんでそれを有効に活用してみるのもいいと思います。

シーサーブログのいいところは、ピン送信がたくさんできるということと、タグをつけることによって被リンクを得られることなどがあると思います。けれども、わたしが思うにシーサーブログのいいところはHTMLにおかしなところがあまりないという点だろうと思います。

HTMLを採点してくれるゲートウェイサービスというところがありますが、シーサーブログのどのテンプレートも点数がかなり高めです。

ゲートウェイサービス

ヤフーの検索ボックスやブログパーツをとりのぞくとそのままの状態でほぼ100点に近くなるかと思います。W3Cバリッドでチェックしてみてもすぐにワッペンをもらえる状態だと思います。

これがFC2ブログやライブドアで調べてみるとちょっと残念な結果になってしまいます。修正もひとすじなわではいきません。このHTML的によいテンプレートが多いというのはけっこうわたしとしてはポイントが高いです。

さらに、H1からH6までの見出しをすべて使って記事を書くとSEO的にもポイントが高くなる可能性が大です。

すべての記事では無理としてもせめてトップページぐらいは1ページのみの表示にしてH1からH6までのすべてのタグを使い、ストロングタグも使いしながら書いてみると、けっこういいと思います。

さらにキーワード出現率も5%ぐらいにするといい感じになるのではないかなと思います。このブログのトップページもやってみようと思っているのですが、いまいちめんどうでまだやってません。

関連記事
  • 無料ブログのキーワード密度を考える
    さっき、このブログのアクセス解析をみてみたのですが、結構期待していたメインのキーワードでの検索が数ヶ月間検索されてなかったようで、なんだか残念でした。 「ブログ」っていうキーワードを結構使用していた...
  • SEO的にいい感じの無料ブログ更新頻度
    無料ブログの更新頻度はどのくらいがSEO的に最適なのでしょうか。毎日更新すればいいという人もいたり、更新しない方がいいという人もいたりと人さまざまです。 更新頻度と検索順位の関係がどうなっているのか...
  • SEO的に重要な内部リンクの場所
    最近は無料ブログのSEO対策というテーマでブログを更新しています。たぶん、きっと毎日更新しちゃいけないとは思うんですが、今日もSEO的なお題で記事を投稿してみようって思います。 無料ブログにSEOは...
  • W3CのHTMLバリッドSEO
    よくSEOの内部要因としてHTMLをW3Cにvalid対応するといいって話があるみたいです。 これははたして、どのくらいまでSEO効果があるのでしょうか。 わたしとしては結構あるような気もしますが...
  • FC2ブログのSEO
    FC2ブログのSEOってみなさんはどんな感じでやっているのでしょうか。わたしはFC2ブログもいくつかつくっているのですが、ちょこちょことテンプレートをいじったりしています。 FC2ブログは規約などは...
  • 無料ブログの相互リンクSEO効果
    ブログ作成がひととおり終わったら、相互リンクに登録してみるといいようです。このブログもひとつも登録していなかったので登録してみようとは思うのですがいまいち面倒くさいです。相互リンクというのは、リンクす...