Firefox2がグッドデザイン賞

Firefox2はMozilla Japanの無料ブラウザのことですが、このほどこのFirefox2がグッドデザイン賞を受賞したようです。グッドデザイン賞は、1957年にスタートした日本で唯一の「デザインが優れたものごと」を選ぶ賞のことです。

グッドデザイン賞のロゴはグッドウィルグループのものとよく似ているようですが、あまり関係はないようです。

Firefox2が受賞した部門は「2007年度グッドデザイン賞」のコミュニケーションデザイン部門で、「より使いやすく」「より安全に」「より快適に」という重要なテーマに正面から取り組んだことが評価の対象となったようです。

WebブラウザはIEのみの独占状態に近かった状態ですが、それに新たな選択肢を与えたという点が高く評価されています。

ファイアーフォックスは無料のグーグルパックのなかにあったので、私はてっきりグーグルのツールかとおもっていました。けれどもグーグルではなくて、Mozilla社が提供している無料ブラウザらしいです。

MozillaのFirefoxはこれまで世界40カ国以上、1億人以上のユーザーに利用されているとのことです。

ファイアーフォックスは高速ブラウザということだけではなく、アドオンなどさまざまな機能がついているブラウザで一度使うと手放せなくなる人が多いようです。

関連記事
  • ファイアーフォックス3をダウンロード
    ファイアーフォックス3が正式にリリースされたようです。さっそくダウンロードしてみました。ファイアーフォックス3は高速ブラウザというだけあって確かに速いです。 使い心地としては今までのファイアー...
  • ファイアーフォックス3の参加証明証
    以前、ファイアーフォックス3のダウンロードイベントに参加したんですけど、どうやら、無事ギネス世界新記録を達成できたようです。 ダウンロード数は 8,002,530,000,000 回となっているんで...