ライブワークスペース発表

マイクロソフトが無料オンラインツールのライブワークスペースを発表しましたが、このライブワークスペースは、マイクロソフト・オフィスのドキュメントをウェブ上でオンライン閲覧したり、共有したり、保存したりできる無料ツールのようです。

ただ、編集したりするにはやはりPC上にオフィスがないといけないようです。

ライブワークスペース公式(※終了:Office Onlineへ)

アドビのPDFファイルのドキュメントはたいてい、アクロバットリーダーをダウンロードすればだれでも読めちゃいますが、オフィスは今までちょっと使いづらい印象もあったりです。

今回のライブワークスペースの登場によって多少は使いやすくなるのかなと思います。ただ、このライブワークスペースはまだ完全に準備がととのったわけではないようです。

2007年中にライブワークスペースのテストプログラムの開始を予定しているようですが、その参加の受け付けがようやく10月1日から始まるということだけのようです。

ライブワークスペースが製作された背景には、グーグルが作ったウェブアプリケーション「Google Docs & Spreadsheets」への対抗策という意味合いがあるようです。

グーグルのGoogle Docs & Spreadsheetsはグーグルラボで利用できるみたいで、こちらの方もまだ実験段階のようです。

英語だけだったのでちょっとむずかしく日本語に対応してから使ってみようと思っています。