アドセンスビデオは動画ユニットのこと

ビデオ版のグーグルアドセンスのサービスがアメリカで開始されたもようです。これはアドセンスビデオという名前のようですが、まだ日本では対応していないようです。

グーグルアドセンスの広告に動画広告がありますが、あれのロングバージョンみたいな感じなのだろうと思いますが、たぶん、ビデオといってもそれほど長いものではないと思います。

グーグルのビデオ販売のサイトにグーグルビデオというのがあるようですが、そちらの無料動画にのっていることが多いようです。

けれども、日本の人が広告をクリックしてもアメリカの広告主には何のメリットもないと思うので、日本からアクセスしても動画にアドセンスビデオ対応のアドセンスが表示されることはないと思います。

アドセンスビデオとYouTube動画の関係

このアドセンスビデオは、サイトオーナーが自分のサイトにグーグルアドセンスのコードを設置するとYouTubeコンテンツパートナーのビデオが表示されるというもので、そのビデオにグーグルアドセンスがのるということらしいです。

普通のアドセンスの場合、広告主とグーグルとサイト運営者の3者だけの関係ですが、アドセンスビデオの場合はそれにユーチューブ動画の所有者も加わってくるという感じなんだろうと思います。そして広告収入の一部がサイトオーナーや動画提供者に分配されるみたいです。

このアドセンスビデオを使ったサイトオーナーは自分のサイトに表示したいビデオのカテゴリーや個々のパートナーのコンテンツを選ぶことができるみたいです。特に指定がなければ、自動的にサイトの内容に合ったビデオが表示されるようです。

そしてサイトに表示されたビデオはユーザーがクリックした場合のみ再生されるようで、勝手に再生されることはないみたいです。これはアドセンスの動画広告とちょっと似ています。アドセンスビデオの広告はビデオの上にバナーで表示されるか、再生中のビデオの下部にテキストで表示されるようです。

アドセンスビデオの広告主は広告のクリックあるいはインプレッション回数に応じて広告料を支払い、コンテンツ提供者とアドセンスビデオを使用したサイトオーナーにその一部が分配されるみたいです。

このアドセンスビデオは現在、米国で英語サイト向けに提供されているようですけど、今後数カ月かけてこのプログラムを拡大する予定になっているみたいです。どのような感じになるのかはわかりませんが、日本にも近くやってくるものと思います。

関連記事
  • 無料ブログでグーグルアドセンス
    グーグルのグーグルアドセンスは、あなたのブログやサイトに広告を自動で表示してくれるグーグルの無料サービスのことです。 Google AdSenseは毎回同じ広告ということではなく、時間の経過やクリ...
  • グーグルアドセンスの無料ブログ使用
    グーグルアドセンスの広告をシーサーブログなどの無料ブログで使用する際、広告を掲載できる場所はコンテンツのある場所だけなのですが、タグ表示などのリンクからはいっていくとたまにタグのみ表示される画面があり...
  • 無料ブログのグーグルアドセンス
    無料ブログでグーグルアドセンスをやる際に役立ちそうな情報に関する記事の一覧。 グーグルアドセンス アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用 アドセンスビデオ ブロ...