ブログランキングサイトへの登録方法

ブログランキングというのは、自分のサイトに投票タグを貼り付け、訪問者の人がそのタグがクリックした際にポイントが加算され、そのポイント数によって人気ブログがランキングされるものです。

順位があがれば自分のブログへの訪問者数も増えるという仕組みになっています。

ランキングサイトへの登録方法はいたって簡単で、自分のブログのURLなど必要事項を入力し、もらったバナーを自分のサイトに貼り付けるだけです。

その際にメールアドレスが必要になってきますが、無料のメールアドレスを取得して登録するとよいと思います。

有名なブログランキングサイト

有名なブログのランキングサイトは、「人気ブログランキング」と「日本ブログ村」というところです。日本ブログ村というのは一応審査があるらしく、わたしは現在申込中です。

そのほか、ウェブランキング、FC2ブログランキング、JRANKなどもあります。

ブログランキングの一覧

ブログランキングは被リンクを多少もらえるというところも魅力的です。

ただ、ブログランキングからの被リンクは、outポイントを計数するために、リダイレクトな被リンクになっているケースが多いので、SEO効果はそれほど見込めないかと思います。

ブログランキングの out ポイントと in ポイント

ブログランキングを利用する場合は、outポイントが多いカテゴリで上位になると、アクセス数が多くなりなりますが、outポイントの少ないカテゴリだと、たとえ上位にランクインしても、たいしてアクセスは増えません。

ただ、outポイントの多いカテゴリはシビアな競争になっています。

特に膨大なoutポイントのある芸能カテゴリでは一見わからないようなリンクの貼り方もしないと上位にはいけないようです。

自サイトから送り出すアクセス数のわりに、ランキングサイトから流入するアクセスが少ない場合は、カテゴリを変更したり、ほかのランキングサイトへ登録した方がいいかと思います。

戻る - ブログ開設後のサイト登録やブログ設定