検索窓の設置に関するHTML

検索窓の設置方法でいまだによくわからないのは、検索窓のHTMLの形式についてです。ちなみに、このブログのHTMLはXHTML 1.0 Transitionalという形式でかかれているようです。

これはデフォルトのまま使用しているので、シーサーブログのHTMLはどれもたいていこのXHTML 1.0 Transitionalという形式でかかれているのだろうと思います。

けれども、普通のホームページはどうもHTML 4.01 Transitionalという形式でかかれている場合が多いようです。

HTML 4.01というのは、XHTMLよりも古いバージョンのHTML形式のようなのですが、昔からあるホームページの場合は、HTML 4.01で書かれていることが多いようなんです。

このHTMLの形式によって、HTMLのタグの書き方も少しちがってくるので、検索窓のジェネレーターのところで、あなたのブログのHTMLはXHTML 1.0ですか?それともHTML 4.01ですか?みたいなことを聞かれてもいいように思うのですが、たいてい聞かれることといえば、文字コードのみです。

ヤフーでも、MSNでもグーグルでも同じように思います。

これは気にしている人がいないということは、わたしのまったくの勘違いなのかもしれないと思うのです。

そもそも、HTMLの書き方はW3Cがかってにつくっているだけで、検索結果には影響ないとは思いますが、わたしの感じだとどうも違うように思えて仕方ありません。

おそらく、検索窓というのはホームページに設置することを前提としてつくられていて、XHTMLとかの無料ブログは適当に修正しちゃってねっていうことなのかもしれないです。

その辺の疑問がいまいちわからないままなので、今度詳しく調べて見ようと思ってます。

関連記事
  • W3Cvalidなヤフー検索窓の作成
    W3CっていうところでHTMLの書き方をきめているようですけど、このW3Cの規格にかなった形式でHTMLを書いていくと若干SEO的にもいいようです。 自分のブログのHTMLがこのW3Cの規格にあって...
  • 無料ブログの検索窓の作り方
    ブログ作成のあと検索サイトに登録したら、次に無料の検索窓(search box)の設置をした方がいいかと思います。検索窓の作り方、特にyahooやgoogle,msnの設置方法についてみてみたいと思い...
  • ブログサービスのhtml違いをDTD比較
    ブログサービスごとに、html の記述方法や文字コードは違っていますが、それはブログの DTD によって文章の書き方定義に違いがあるからなんです。DTD っていうのは、Document Type De...
  • ブログにヤフーカスタムサーチを設置
    ブログを作成するとデフォルトで検索窓がついていますが、シーサーブログの場合はもともとヤフー検索と連動している検索窓になっているようです。 そのほかにも、自分でカスタマイズな検索窓を設置しようと思った...