ブログの作り方のブログなんです。

ブログの作り方のブログを去年作りましたが、新年なのでサイトマップを更新してみました。単なる記事の一覧ですがサイドバーにつけてみました。

これはこちらのサイトで自分のブログのアドレスを入力すると記事一覧を作ってくれるので、記事一覧の部分を切り取ってメモちょうで編集したものです。

新年なので、どんな風にこのブログが検索されているのかなと調べてみると、どうやら「ブログの作り方」というキーワードで検索してくれる人が多いようです。

ブログの作り方と検索する人はたぶん、ブログを作ってみようかなと思うけど、ちょっとめんどくさそうだからどうしようかなと思っている人なんかが多いのではないかなと思います。

たぶん、広告収入のアフィリエイトブログを作りたい人はアフィリエイトブログの作り方という感じで検索するでしょうし、シーサーブログを作りたいという人は直接、シーサーブログのヘルプ欄を直接に参照するかと思います。

でも、「ブログの作り方」と漠然と検索する人はブログって何?とか、ブログを作るにはどこがいいの?とかブログで何ができるんだろう?とか漠然と思って検索するんじゃないかと思います。

ブログって何かというと、わたしはホームページと違い、記事が大量に更新しやすいという点が一番の利点かと思います。

ホームページの場合はページ数を増やすのは結構大変かと思いますが、ブログの場合は簡単に記事を投稿できます。

そして、コメントやトラックバックなどコミュニケーションをとりやすく、共通の趣味や目的を持った人とのつながりなんかがホームページと比べて持ちやすいのではないかなと思います。

ただ、記事を大量に更新しやすい分、ホームページと比べ、多少安っぽい印象がありますし、コミュニケーションのツールという面があるので、商品の販売にはやはりブログはいまいちで、ホームページの方がいいのかと思います。

ところで、ブログを作るにはどこがいいんだろうと思う人におすすめするのが、このシーサーブログです。

けれども、私の感じだとコミュニケーションを主な目的とする人はヤフーブログやグーブログなんかがいいんじゃないかと思います。

ヤフーブログの場合、ヤフー公認以外のアフィリエイトが禁止なので、アフィリエイト目的の人はほとんどいないはずです。

一方、アダルトブログを作りたいという人はFC2ブログやDTIブログなんかしかないような気がします。

けれども、アフィリエイトもやってみたいという人なんかはシーサーブログがおすすめです。

発リンク数なんかをチェックしてみるとシーサーブログでは最小にすると3ぐらいにおさえられるんで、結構使いやすい印象があったりします。

検索エンジンはどのようなサイトからリンクされているかとか、どのようなサイトにリンクしているかとかを重視する傾向があるようなので、ブログの内容とは関係のない広告がたくさんあるブログでブログをつくっても、あまり効率がよくないかもしれません。

他にもグーグルブログやジュゲム、忍者ブログ、ライブドアブログなんかがあるようです。

たぶん、無料ブログは100ぐらいはあると思いますが、自分にあったブログを選ぶことをお勧めします。