グーグルRSSフィード追加ボタンの作り方

グーグルに追加ボタンもしくはAdd to Googleボタンとでもいうんでしょうか、結構よく見かけるボタンかと思います。

グーグルのRSSフィード追加ボタンはこんなやつです。

ちょっと試しにおしてみませんか?

Add to Google(※サービス終了)

たいていの無料ブログにはRSSフィードが設置されているらしく、そのRSSフィードを気軽に追加できるボタンのようです。私はあまりRSSフィードは使わないのですが、アクセス解析をみてみるとRSSで記事を読む人は数割ぐらいはいるんじゃないかと思います。

このグーグルに追加ボタンはこちらのサイトで作ることができるようです。英語なんでよくわからないかと思います。

グーグルのフィード追加ボタンのサイト(※終了)

こちらのサイトで必要事項を設定して、ボタンを押すとHTMLタグがもらえます。入力する欄は私の場合だいたいこんな感じにしました。

RSS追加ボタン

シーサーブログの場合、サイドバー右下にRDFとかRSSとかありますが、そこを右クリックして、プロパティをみるとRSSのURLがわかるようです。ほかの無料ブログの場合もメタタグあたりをみてみればたいていのっているはずです。

グーグルに追加ボタンの利点

このグーグルに追加ボタンはブログにおいておいたら、どういう利点があるのかというとブログやサイトの運営者にとってはあまりないかなと思います。けれども、ほんの少しだけグーグルのRSSに追加されやすくなるということかもしれないです。

RSSの購読者数は、ブログの被リンク数とおなじようにそのブログの人気度をはかるひとつの要素になりうるため、購読者数が多ければ多いほどSEO的にもよいといわれています。

お気に入りに追加ボタンはブラウザの目につくところにありますが、RSSに追加ボタンはつけていない人が多いと思います。そんなとき、このボタンがあれば思わず押しちゃう可能性もあります。このRSSに追加ボタンをおすと、自分のIグーグルにRSSが追加されるようです。こんな感じです。

RSSに追加ボタン

このHTMLタグはそのままでも使えるようですが、自分のブログのDTDに修正して使うことをおすすめします。

関連記事
  • RSS取得ボタンでブログ作成
    最近、RSSの取得を利用してブログを作成している人も結構いるようです。 RSSは記事の概要を読むために利用されるものですが、これを自分のブログにほかの人の記事を表示させるために利用している人も多いよ...
  • 「My Yahoo!に追加」RSSボタンの作り方
    「My Yahoo!に追加」ボタンの作り方はグーグルに追加ボタンとは違い、日本語のサイトなので簡単に作れるかと思います。こんな感じのボタンです。この「My Yahoo!に追加」ボタンはこちらのサイトで...