ヤフーブログの作り方

ヤフーは検索サイトとして有名ですが、ブログもつくれるようなんです。ヤフーブログの作り方は特に必要なものもなく、ヤフーIDを取得すれば初心者簡単にヤフーブログの作成ができるようです。

ヤフーブログの特徴

ヤフーブログはアフィリエイトの自由度はかなり少ないですが、コメントや訪問履歴、ヤフープロフィールなどでコミュニケーションをとりやすいブログなのではないかなと思います。

ウィキ文法という独自のタグがあり、ヤフーブログ以外のサイトへリンクをはる場合や画像を表示させる際に使ってみるといいと思います。

記事投稿欄のウィキ文法にチェックをいれて、
[http://blogs.yahoo.co.jp/ Yahoo!ブログ]
と書くと、
<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/">Yahoo!ブログ</a>
の html リンクタグと同じ意味になるようです。

ちなみに、ブログのタイトルはこんな感じになってます。

「Yahoo!ブログ - あなたのブログタイトル」

個別記事の場合、さらに
「個別記事名 - ブログタイトル - Yahoo!ブログ」
といった感じで多少長めになってしまうので、短めのタイトルにした方がいいと思います。

ヤフーのスタッフブログ

ヤフーブログのなかで、ヤフーブログランキングを見てみると、結構おもしろそうなブログがあります。

上位のブログはなぜか食べ物系のブログが多いように思うんですが、レシピなんかを紹介するブログと相性のいい気がします。

上から順にながめてみると、だいたいはサイドバーがあってコンテンツの一番上に最新記事の大がまるまるひとつ、その下に要約の記事4つぐらい、それプラス画像集みたいなパターンが多いようです。

ちなみに、ヤフーのブログランキングもいいですが、わたしはもっぱらヤフースタッフブログをみることが多いです。

ヤフー検索に関するこばなしなんかがのっていて結構おもしろいと思います。最近みた記事にはヤフーの「!」の意味なんかがのっていたりして、なるほどと思うようなことがちょくちょくのっています。

ヤフーブログのカスタマイズ方法などはぶっちゃけわかりませんが、ヤフーのブログを作りはじめるにはヤフーIDさえあれば簡単につくりはじめられるようです。

登録はこちら。初めてのYahoo!ブログ

ヤフーID取得の際にはメールアドレスが必要になりますが、持ってない人はグーグルのGメールなどで無料メールアドレスを取得しておくと初心者簡単です。

ブログの上部に編集ボタンがついていますが、自分以外の他の人がブログを閲覧した場合は見えないはずです。

書庫というのは、たぶん、一般のブログサービスでいう記事のカテゴリーのことだと思います。

その書庫自体をヤフーブログ全体のカテゴリーに登録できるようなんで、かぶっちゃったから書庫って名前にしたんじゃないかなって気がします。

一言メッセージがブログ説明にあたるようです。

Wiki文法を使用しないで普通に作成していけば、ぶなんな感じに出来上がると思います。

  • ID取得でブログ登録
  • タイトルとブログ説明を編集
  • 書庫を設定
  • ブログキーワードを設定

デザイン変更は上のヤフーブログランキングのサイトを参考に設定すればいいんじゃないかなって気がします。


わたしはこのヤフーブログよりもホームページのジオシティーズというのをちょくちょく利用しています。ジオシティーズではブログ形式のジオログというのも利用できるみたいです。

わたしのパターンとしてはジオシティーズでHP作成してから、ついでに日記ツールで日記をつけて、さらについでにジオログでブログ作成して、そのまたついでにヤフーブログを作成するというパターンが多いです。

関連記事
  • ジオシティーズで無料ホームページ作成
    昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。 ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。 ジオシティーズでは有...
  • ヤフーブログでアドパートナーに登録
    ヤフーブログでアドパートナーっていうアフィリエイトプログラムに登録してみたんですけど、自分のサイトやホームページを持っている人なら、Yahoo!ブログでなくても簡単に登録できるようです。簡単に登録とい...
新着記事