シーサーブログの緊急メンテナンス

昨日はほかのブログのアクセスがいつになく好調で5千以上のアクセスがあったのですが、好調なときに限って緊急メンテナンスが入ってしまったようです。

この緊急メンテナンスですが原因はサーバー障害が発生したため、深夜の2時から6時まで緊急メンテナンスをしていたもようです。昨日更新したブログでは多少重かった気もしていたので、気のせいかなと思っていましたがどうやら障害が発生していたようなんです。

シーサーブログの場合は無料で利用させてもらっているので、多少のサーバーダウンとか、重いとかはしょうがないですが、自分でレンタルサーバーを契約する際は、このサーバーダウンがどのくらいあるのかはよくチェックしておいた方がいいと思います。

一般的に、レンタルサーバーでは稼働率というような表示がされていますが、1%稼動していないとしても、年間になおせば、丸3日というような感じになると思います。

個人でレンタルする際は1週間とかでも別にたいしたことはないと思いますが、企業の方にとって、丸3日というのはけっこうな損失になると思います。

なので、レンタルサーバーは稼働率がほぼ100%のところを選択するのがぶなんじゃないかなって思います。