グーグルの記事上アドセンス

グーグルの広告でグーグルアドセンスがありますけれども、最近よく記事上のグーグルアドセンスをみかけることがあります。無料ブログでの記事上アドセンスははたしてどんな感じかを考えてみたいと思います。

記事上アドセンスより記事下の方が関心高い

アドワーズで広告をだしている広告主からみれば、記事上アドセンスは結構微妙な感じなんじゃないかなと思います。

狙ったキーワードで検索してきた結果、ブログやサイトの方へいっちゃったアクセスの場合の記事上アドセンスは広告主にとっては有効だと思いますが、それ以外の場合は広告に関心が薄いアクセスがほとんどだと思うんです。

広告主にとって一番うれしいのは、ブログ記事のなかで事前の情報をある程度把握した上で、最終的な価格比較やクォリティー比較の段階の人がクリックしてくれるのが一番うれしいのではないかなと思います。

そう考えると、グーグルアドセンスは記事上よりも記事下にはった方がよろしいのではないかなと思います。

記事上アドセンスも捨てがたい

とはいえ、そもそも広告は見てくれなきゃしかたないと思うんで、一番目に付く場所の記事上でも正解なのかもしれません。

グーグルアドセンスの方で記事上アドセンスを禁止しているわけではないようですので、記事上のレクタングル大ふたつとかでも規約違反というわけではないようです。

グーグルアドセンスのガイドブックにもグーグルアドセンスの公式ブログで配布しているようなので参考になるかと思います。

記事上アドセンスをする場合は、ページビューがたくさんあって、閲覧時間もめーいっぱいあるブログでやるのがいいのかなと思います。

私の場合は広告に興味があれば記事下だろうと記事上だろうとクリックしますが、普通の人なら訪問したサイトやブログにいきなりグーグルアドセンスが貼ってあったら、すぐ閉じちゃうんじゃないかなと思います。

でも、いろいろと試してみるのがいいようなのでいろいろとやってみるのもいいと思います。

関連記事
  • アドセンス単価と無料ブログの一等地
    最近設置したグーグルビデオにはNHKのグーグル関係のものが入っているのですが、海外でのグーグルアドセンスは割と単価も高いようで結構な収益を上げている人も多いるようです。 でも、日本ではヤフーが結構強...
  • 無料ブログのグーグルアドセンス
    無料ブログでグーグルアドセンスをやる際に役立ちそうな情報に関する記事の一覧。 グーグルアドセンス アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用 アドセンスビデオ ブロ...