ホームページの作成ツール

ホームページの作成ツールのなかでは、「ホームページビルダー」や「ドリームウィーバー」などが人気です。

けれども、FC2やYahoo!ジオシティーズなどの無料ホームページスペースで作成する場合、ウェブ上で直接編集ができる無料の作成ツールが付属していますので、お金をかけずに作ることもできます。

他にも、メモ帳などの無料ツールを使い、htmlタグを手打ちしながら、簡単に作成している人も多いです。

  • 有料ツールを購入し、パソコン上での作成
  • 付属の無料ツールを使い、ウェブ上での直接編集
  • メモ帳などで作成し、コピペで簡単更新

有料ツールを購入してしまうのもいいと思いますが、費用を抑えたい場合は、無料ツールを組み合わせて作成する方がおすすめです。

有料のホームページ作成ツール

IBMのホームページビルダー

IBMのホームページビルダーは初心者用の簡単ツールとして有名です。
お試し版なども利用できます。

ホームページ・ビルダー

ただ、ホームページビルダーは初心者簡単ツールですので、htmlとCSSが雑になることが多く、検索エンジンではヒットしにくい印象があります。


アドビのDreamweaver

一方、本格的にホームページを作成する場合は、アドビの Dreamweaver が人気です。
写真・画像加工の Photoshop やイラストなどを描画する際の Illustrator など、関連のウェブ作成ツールも充実しています。

アドビ・ストア

けれども、Dreamweaver はWEB制作を仕事にしているような人が利用するようなツールですので、初心者の方にはあまり向いていないかもしれません。

無料のホームページ作成ツール

FFFTP - ファイルの転送ツール

パソコン上でホームページを作成する場合には、ファイルをサーバーへ転送するツールが必要です。
転送ツールとしては、FTP接続で転送するFFFTPというツールが人気で有名です。

FFFTP

ファイルを転送するほか、サーバーからファイルをダウンロードする際にも、FFFTPを使うと便利になります。
サイトだけでなく、Movable Type などのファイルを転送する際にもよく使われるツールです。

無料ホームページの場合は、ウェブ上で編集することが多いですので、必ずしも必要でないかもしれません。


Devas - ファイルの一括変換ツール

ホームページの場合は更新作業が大変になりますが、特定の箇所を検索して、一括で変換できるツールを利用すると楽です。

Devas

当ブログも、htmlファイルをそのままレンタルサーバーに引越しただけなので、現在ではホームページ的にファイルを更新しています。
そういう場合に、置換作業ができる修正ツールを使うと便利です。


パワースポイト - 色彩の採取ツール

スタイルシートで色彩を指定する際に、パワースポイトなどの色彩採取ツールがあるとスタイルシート作成の際に便利です。

パワースポイト

ウィンドウズ付属のキャプチャーなどを活用しながら利用すると、インターネット上のほぼすべての色彩コードを調べることができます。


Website Explorer

FTP接続できない場合でホームページをダウンロードする場合は、Website Explorer を利用すると便利です。
リンク切れのチェックなどもできる便利なツールです。

Website Explorer


Crescent Eve - テキストエディタ

htmlファイルなどを作成する場合、ウィンドウズ付属のメモ帳でも作成することができます。
けれども、対応していない文字コードがあったり、開くファイルの容量が大きくなると重くなったりして若干不便な面もあります。
そのような場合、テキストエディタを使うと便利です。

Crescent Eve

メモ帳を使っていて不便なことが出てきた際、私は無料の Crescent Eve で開くようにしていますが、たいていはこのツールでうまくいきます。


gimp - 素材の作成や画像加工

ホームページ素材などを作成する際、上で紹介したアドビの Photoshop が人気ですが、無料で利用できるツールに gimp というのがあり、解説書などもたくさん出版されています。

gimp

初期の頃の google のロゴは gimp で作成されていたようです。
ウェブデザイン関連で人気の無料ツールです。


ちなみに、当サイトの背景画像などはツールで作成したものではなく、数百円程度で販売されているものを購入して利用しています。

素材関係は自分で作成するよりも、無料で配布されているものを拾ってきたり、購入してしまった方がはやいです。


有料ツールを購入してしまうのが便利かと思いますが、無料ツールを組み合わせて作成しても、それほど困ることはないかと思います。

関連記事
  • ジオシティーズで無料ホームページ作成
    昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。 ジオシティーズでは有料版...
  • ヤフーの無料ホームページを作成
    このブログでページランクが3に上昇していたので、どこにもリンクしないのはもったいないと思いブロガーとヤフーのジオシティーズで作成したサイトにリンクをはってみました。 トップページにヤフーの無料ホーム...
  • 無料ホームページの作り方や作成方法
    最近は無料ホームページの作成にいそしんでおります。無料ブログもいいですけれども、作成するならやっぱ無料ホームページの方が自由度は高いのかなって気がします。 何といっても無料ホームページなら自分でHT...
  • 無料でHPの作り方
    無料ホームページは、ドロップシッピングなどのアフィリエイトをやっている人はぜひ活用していところだと思います。無料ブログなら、ブログチックな感じがどうしてもでてしまい、多少、個人のブログから商品を購入す...
  • FC2ホームページの作り方
    FC2ホームページを作成するときは、どうやら無料でできちゃうようです。FC2ホームページのスペースを無料で借りても広告なんかもついていないようです。さらに、たいてい無料ホームページレンタルでは、アダル...
  • 無料のホームページの制作
    ヤフーのジオシティーズも無料のホームページスペースのようです。広告は無料版の場合はずせませんが、ヤフーの場合はある程度アクセス数が見込めるんじゃないかと思います。 ヤフージオシティーズの場合、ある程度...
  • 無料ホームページと無料ブログの違い
    以前に無料ブログの作成になれてきたら無料ホームページを制作するのもいいかもしれませんとの記事を書いたのですが、やはりブログと違ってホームページの作成は難しいと思います。 ただ、無料ホームページの場合...
  • ホームページの作り方とブログカスタマイズ
    ブログの作り方がひととおり理解できたという人は次にホームページの作成をしてみるのもいいと思います。ホームページの作り方はある程度ブログのカスタマイズができれば、案外簡単にできてしまいます。ホームページ...