グーグルGmailのアカウント登録

Gmailは高機能なのに無料で利用できるグーグルのウェブメールです。
ヤフーの「ヤフーメール」やマイクロソフトの「ホットメール」と同じように、無料でメールアドレスを取得できます。

Gmailアカウント登録

このグーグルのGmailやヤフーメール、あるいはホットメールなど、無料で利用できるメールアドレスにもいくつかありますが、なかでもGmailは人気の高いフリーメールとなっています。

無料で大容量である点に加え、メールの検索機能が優れていますので、過去のメールを探す際にも手間がかかりません。また、反応速度もはやく、セキュリティーも高く、迷惑メールの振り分けの精度も高いです。

また、スマホアプリも充実していますので、モバイルからのメール送信もしやすいです。フォルダがない分若干違和感もありますが、なれると使いやすいフリーメールだと思います。(※追記:フォルダ機能ができました。)


ちなみに、メールアドレスはピリオドが文字として認識されないので、aaa@というのもaa.a@というのも同じメールアドレスとして認識されるようです。

ジーメール

無料ブログを複数作成する際、1ブログ・1メールアドレスというところが多いですが、Gmailを使えば、ブログごとに違うメールアドレスを取得しなくてよいかもしれません。

Gメール以外にも、ニフティやライブドアなどのポータルサイトでもフリーメールを取得できるところは無数にありますが、必ず押さえておきたいメールアドレスといえるでしょう。

関連記事