FC2ブログのSEO対策

FC2ブログのSEO対策ってどんな感じでやればいいのかなって思うんです。わたしはFC2ブログもいくつか作成しているのですが、ちょこちょことテンプレートをいじったりしています。

FC2ブログの規約はあまりよんではいないのですが、ちょっとやだなと思うのは記事下の広告です。記事下に広告があるのはどの無料ブログでも普通ですが、それをストロングタグでかこっているのはちょっと気になっちゃいます。

SEO的に強調タグのストロング効果はあまり影響はないと思いますが、せめて太字のbタグぐらいにしてもらいたいところなのですが、思いっきり強調されちゃっているので、記事中のキーワードが若干うすくなる気もするんです。

これはわたしは強調を薄める感じに修正しちゃってます。コメントタグで消してビータグつきのにしちゃうっていう感じです。

これは違反?なのかもしれないんでおすすめしませんが、せめて太字ぐらいならという人も多いのではないかと思います。検索エンジンでは強調タグはあまり効果ないというようにみられていますが、実際のところは微妙です。

わたしの場合は、作っているブログがアダルトブログなので、思いっきり関連性のある広告が表示されちゃうというのが難点なんです。

その点、シーサーブログの広告はジャバスクリプトですので使いやすいんじゃないかなと思います。

ジャバスクリプトの場合は、エーリンクタグを使っていないのでおそらくは関連性のあるリンクとはあまりみなされないのではないかなと思います。

ブログの記事のなかでストロングタグっていうのは結構繊細なものだろうと思います。

FC2リンクやランキング、テーマスレッドでSEO対策

FC2ブログには無料ブログランキングやSEO的な機能(FC2のSEOリンク)も装備されていたりして、無料で参加できるようになっているようです。

このSEOリンクというのは、キーワードをクリックしてもらってのランキングなど、何かしら訪問者の人がアクションを起こして上位に表示されないといけないものなどがあったりしますが、上位にいくとかなりなSEO対策になるようです。

そのほか、はてなダイアリーのようなキーワードリンクや2ちゃんねるのようなテーマ別のスレッドを立てての記事投稿など、いろいろと充実しているようなんで、いろいろと使ってみたいと思います。

関連記事
  • ブログタイトルとSEO
    ブログのアカウントを取得した後、タイトルを何にするかはとても重要です。 ブログタイトルを適切に記入することはSEO的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくてはいけま...
  • 無料ブログのSEO(発リンクの数)
    無料ブログのSEOとしてはやはり、発リンクは大切だよなって思います。ちなみに、発リンクっていうのは被リンクの逆のことで外部サイトへ発しているリンクのことらしいです。 一般的に発リンクっていうと、内部リ...
  • 無料ブログの相互リンクSEO効果
    ブログ作成がひととおり終わったら、相互リンクに登録してみるといいようです。このブログもひとつも登録していなかったので登録してみようとは思うのですがいまいち面倒くさいです。相互リンクというのは、リンクす...
  • 強調タグのSEO効果
    記事を書く際には強調したいキーワードに強調タグをつけるといいらしいです。たとえば、「強調タグ」を強調したいばあいはこんなタグで囲んじゃいます。 <strong>強調タグ...
  • FC2ブログの作り方
    FC2ブログは無料ブログサービスのなかでも利用者数が第1位となっているようですが、ブログのほかにも無料ホームページやミニブログ、レンタルサーバーなどさまざまなサービスがあるようです。 FC2ブログ...