ザッピングとは?

最近、ブログの投稿欄でザッピングという広告をみかけるので思わずクリックしてしまいました。

ザッピング終了しました

このザッピングですが、コードを入手したらそのまま使える機能のようでブログに訪問した人の閲覧時間などを計測してブログの人気度を計測する機能のようです。

たぶん、サイドバーなどに貼り付けないといけないとは思うのですが、この記事だけにタグをはりつけて効果のほどをみてみたいと思います。

グーグルのアナリティクスというアクセス解析も無料で配布されている高機能のツールですが、そちらのほうでも閲覧時間が表示されています。

おそらくはグーグルの検索結果にもアナリティクスのアクセス解析は多少影響しているのではないかなと思います。

今回のザッピングというのも、おそらくは同じような視点から訪問者の滞在時間で良質なサイトかどうかを判断しようということのようです。

けれども、ユーチューブ動画などがあるブログはおそらく滞在時間が長くなるとは思いますが、ユーチューブ動画だらけのブログが良質かというとそうでもないような気もしてしまいます。

滞在時間だけでいうと、グーグルなんかは検索されたらすぐにでていかれてしまうので、ほんの数十秒ぐらいの滞在時間しかないと思いますが、グーグルはとても良質なサイトだと思います。

滞在時間は良質なサイトかどうかを判断する一部にはなると思いますがそれだけでは判断のつかないこともあるかと思うのですが、新しいものが大好きな性格なのでとりあえず使ってみようと思います。