楽天のPPC広告ぴたっとマッチ

楽天のアフィリエイトは、今まで成果報酬のものしかありませんでしたが、このほどコンテンツマッチ広告の"ぴたっとマッチ"を買い取ったらしく、クリック報酬の広告も掲載できるようになったようです。

また、広告主としても参加することができ、クリック課金のコンテンツ配信型のPPC広告を利用できます。

ぴたっとマッチは楽天ブログでは使えない

ぴたっとマッチは一見するとグーグルアドセンスと似たような広告ですが、掲載できるコンテンツは多少アドセンスよりも幅広いようです。

例えば、アドセンスの場合、ギャンブルや成人向けコンテンツへの掲載はできませんが、楽天ぴたっとアドの場合はそれも可能なようです。

けれども、グーグルの場合は検索エンジンですので、コンテンツマッチに対する精度は高いです。
それに対して、楽天はショッピングサイトがメインですので、コンテンツマッチの技術はそれほどでもない印象があります。

結果として、クリック率がそんなでもないようで、収益もいまいちという気がいたします。

今後、大手の楽天が事業を運営していくとのことで、広告主が充実してくれば、徐々に広告の精度もあがってくるものと思います。

正式には、楽天ぴたっとアドというようです。
【追記:2011年、運営が終了。】

ただ、この楽天ぴたっとアドは楽天ブログでは使用できないようで、グーグルアドセンスがデフォルトで表示されているようです。

やはり、クリック率や収益面が高いのならば、自社のサービス内でもメインとして利用するはずですので、アドセンスの方が効率的ということなのかもしれません。

ただ、アドワーズなどのリスティング広告を利用できないコンテンツで広告を配信するには、楽天ぴたっとアドを利用すると便利かと思います。