シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML

シーサーブログのカスタマイズをするときに、何かと面倒くさいのは記事欄のカスタマイズだと思います。特に、記事欄のHTMLはわけがわからないということが多いです。

シーサーブログの記事欄のどのHTMLを書き換えれば、どこがどうかわるのかを調べて見ようと思います。

記事欄HTMLのカスタマイズ方法

シーサーブログの記事欄のHTMLはデフォルトだと次のようなHTMLになっていると思います。

シーサーブログのデフォルトHTML

上のテキストは記事欄のデフォルトのHTMLですが、ファイアーフォックスではHTMLのまま表示されますが、IEなんかだとソースのままではみれないかもしれません。

ブラウザの表示のところで、ソースを表示したりしてみて見てください。

このHTMLを書き換えたりとったりすれば、いろいろとカスタマイズができるようです。

わたしがやっているブログカスタマイズは@ナビの部分とA−@日付の部分、それとA−A記事タイトルの部分とか、AーG投稿者名の部分あたりをいじってみたりしています。

はたしてとっていいものやらどうやらわかりませんが、自由にやってます。

シーサーブログは自由度の高いブログだから、いろいろと試してみてはいかがかなと思います。

たとえば、記事上のナビは普通はTOPとかとなっていますが、@ナビの部分でTOPを「無料ブログの作り方」にかえちゃってます。

トップページへのリンクはナビやフッターにふたつおいておいても、上のものしかカウントされないようです。

上のもののナビリンクにアンカーテキストでリンクしておけばいいかなと思ってブログカスタマイズしてみたのですが、いまいち効果があるのかないのかわかりません。

あと、日付はA−@日付の部分でdivに囲まれたものをとっているのでたぶん、表示されていないと思います。

A−A記事タイトルの部分はH1とか、H2にしてますけどデフォルトのままでもいいような気もします。

A−C個別記事のタグの部分やAーG投稿者名の部分もとりはずしています。

シーサーブログのカスタマイズの方法として、記事欄のHTMLのカスタマイズは結構面倒くさいですが、一度、自分のお気に入りHTMLができれば、ほかのブログにも適用できるので一度つくってみてはいかがかと思います。

過去記事にいろいろとHTMLのカスタマイズ方法を書いていますが、「これ、ちょっとまずかったかな」っていうのがちらほらあります。いろいろと試されることをお勧めします。

関連記事
  • シーサーブログのヘッダー画像のカスタマイズ
    シーサーブログ(seesaa blog)で壁紙の背景画像が簡単に変えられるようなのでちょっとカスタマイズしてみました。 テンプレート一覧のところにいつもあったフォトライブラリーというリンクですが、こ...
  • ブログの背景色を薄い白にカスタマイズ
    今日はちょっと調べものがあっていろいろとネットサーフィンをしていました。最近思うのですが、rel-norrowってのはどうなんでしょうか。ページからの発リンク数が少ないと力が分散されずにそれぞれのペー...
  • シーサーブログでフッターカスタマイズ
    無料ブログのシーサーブログでいろいろやってるんですが、フッターの立場がいまいちわからないのでちょっとレイアウトを少しカスタマイズしてみました。 ブログのフッターといえば、やはり、コピーライトとかなん...
  • スタイルシートカスタマイズでブラウザ崩れ
    シーサーブログではスタイルシートを個別に設定できるので、個別記事やカテゴリ欄、過去ログやトップページなどそれぞれ個別にカスタマイズできるようです。 シーサーブログ(Seesaa Blog)のカスタマ...
  • シーサーブログの壁紙カスタマイズ
    シーサーブログのカスタマイズについて、けっこう、壁紙で印象がだいぶ違ってきたりするものだと思います。以前にも壁紙カスタマイズについての記事は書いたんですけど、どこかに埋もれてしまってわからなくなってし...
  • シーサーブログの簡単カスタマイズ方法
    シーサーブログのカスタマイズ方法についてちょっと書いてみたいと思います。シーサーブログをカスタマイズするときは、記事のタイトルを変更するとか、テンプレートを変更するとか、あとグーグルのツールなんかをつ...
  • 記事タイトルをブログタイトルに変更
    ブログのカスタマイズでメジャーなのは記事タイトルとブログタイトルのカスタマイズだろうと思います。ブログタイトルは検索結果に表示されるためにはSEO上とても重要な要素だと思います。 それぞれのページに...