RSSでのページビュー増加方法

このブログの検索結果欄をみてみるとどうやら、トップページよりもRSSの方が上位に表示されているようで、RSSのページからのアクセスが結構多いようです。

たぶん、RSSの場合だと要点しか書いていないので記事とRSSの間を行ったり来たりしてページビューが増えているのだと思います。

ユニークアクセス数は変化ないのですが、ページビューが約2倍から3倍増加しているのでRSSが検索結果の上位に表示された方がいいのかなって気もします。

けれども、実際にこれをページビュー増加方法として意図的にやろうとすると難しいものもあったりです。

RSSが上位に表示される原因

たいていは、どうしたってRSSよりもトップページの方が上位に表示されるのが通常だと思いますが、RSSもトップページもたいてい全部のページから被リンクをうけていると思います。

割と被リンクの多いRSSが何らかのひょうしにトップページよりも上位に表示されてしまうこともあったりすると思います。

そんなときは、RSSへのリンクをnofollowつきのリンクにしてみると、トップページが上位に表示されるようになるのではないかなと思います。でも、あまりやりすぎても、RSSがヒットしなくなったりするかもしれないです。

やはり、アクセスの増加方法も大事だと思いますが、訪問者一人あたりのページビューが多くないといけないと思います。

もっとたくさん読んでもらうためにはどうしたらいいかを内部リンクを増加させたりしてちょくちょく考えてみようと思ってます。

関連記事
  • RSS取得ボタンでブログ作成
    最近、RSSの取得を利用してブログを作成している人も結構いるようです。 RSSは記事の概要を読むために利用されるものですが、これを自分のブログにほかの人の記事を表示させるために利用している人も多いよ...
  • 「My Yahoo!に追加」RSSボタンの作り方
    「My Yahoo!に追加」ボタンの作り方はグーグルに追加ボタンとは違い、日本語のサイトなので簡単に作れるかと思います。こんな感じのボタンです。この「My Yahoo!に追加」ボタンはこちらのサイトで...