ページトップボタンの作り方

 ブログやホームページには"トップページ"に戻るボタンがありますが、これはそのサイトのトップページ(HOME)に戻ることを指しています。

 一方、フッターの右下の箇所などには"ページトップ"ボタンというもあり、そのページの上部(page top)に戻るボタンのことを指してます。
この場合、飛び先をname指定した上で設定する必要があります。

name指定でのPageTopボタン(上へボタン)の作り方

 通常の"トップページに戻る"ボタンの作り方は、そのサイトのトップページへのリンクを普通に貼ればいいだけです。
一方で、そのページの上部に戻る PageTop▲ ボタンの方は同一ページ内でのリンクなので、name指定で飛び先を指定する必要があります。

これは、

<a href="#pagetop">PageTop▲</a>



<a name="pagetop"></a>

の両方を設定して作ることになります。

どちらも同じようなタグですが、前者の a href はリンクタグで、後者の a name は"名前指定"のタグなのでリンクタグではありません。

意味としては

<a href="#pagetop">PageTop▲</a> 【始点】

のリンクをクリックすると、

<a name="pagetop"></a> 【目的地】

で指定した場所に移動します。

これは「つづきを読む」のリンクの場合も同じで、この pagetop を more に変えて、PageTop▲を「つづきを読む」に変えれば同じ機能を果たすことになります。

<a name="more"></a>
<a href="#more">続きを読む</a>

「つづきを読む」の場合は文の途中(moreで指定した場所)へジャンプするのに対して、PageTop▲の場合はそのページの上部(pagetopで指定した場所)へとジャンプします。


作り方としては、

<a name="pagetop"></a>

の部分をヘッダーに、

<a href="#pagetop">PageTop▲</a>

の部分をフッターに入れるとよいでしょう。

#pagetop の部分の文字は任意の文字列になります。
小文字の英数字で書き、ほかのid属性とかぶらないようにしましょう。

たとえば、こんな感じで、pagetop でなくても top とかも大丈夫です。

<a name="top"></a>



<a href="#top">このページの上部へ</a>


~ より簡単な作り方 ~

より省略した形で作る場合は、a name で飛び先を個別に指定する変わりに、今ある body タグ直後の"id 属性"の場所を指定する方法があります。
<div id="container">など、id="ほにゃらら"の場所は固有の識別名になるため、飛び先にその箇所を指定するとよいでしょう。

この場合は a name で飛び先を指定する必要がないため、フッターにタグをひとつ書くだけで済みます。

例えば、シーサーブログやmovable Typeの場合は、body の直後に div id="container" という要素があるので、この container のid属性をそのまま利用して指定するのがスマートです。

<a href="#container">PageTop▲</a>

WordPressの場合はdiv id="wrapper"の箇所とか、blogger の場合は id="navbar"とか何かしらありますので、一番上の部分にあるID属性を選んで指定すると便利です。

また、<a name="pagetop"></a>での指定を省略して、<a href="#">PageTop▲</a>のみをフッターに入れる方法もありますが、これはブラウザによっては機能しないこともあるようです。


~ シーサーブログでの作り方の例 ~

「デザイン - html」でHTMLの追加ボタンをクリックし、フッターに以下のようなタグを追加します。

<div class="pagetop"><a href="#container">PageTop↑</a></div> 

表示してみて位置がおかしい場合はスタイルシート「デザイン - デザイン一覧」で調節します。この場合はこのような感じタグをCSSに書き加えて調整するとよいでしょう。

.pagetop {
font-size:12px;
text-align:right;
padding:0px 20px 0px 0px;
}

文字の大きさが12px、右寄せで表示させ、右からの余白を20pxあけるといいう意味です。余白はpadding:上 右 下 左;の関係になってます。

関連記事
  • 無料ブログのボタンの作り方
    無料ブログでよく見かけるボタンの作り方や検索窓の作成方法の記事一覧。 「My Yahoo!に追加」ボタンの作り方 W3Cボタンの作り方 グーグルRSSフィード追加ボタンの作り方 お気に入り...
  • お気に入りに追加ボタンの作り方
    ちょっと忘れてたんですけど、お気に入りに追加ボタンっていうの自分のブログに作れるんですよね。 シーサーブログ用 &amp;lt;input type="button" class="homepage...