サイトエクスプローラー日本版が登場

ヤフーもサイトマップのやつができたようなんで、ちょっと試してみました。ヤフーのサイトエクスプローラーとかってやつなんですけど、以前アメリカの方のサイトエクスプローラーを使ったきりほったらかし状態だったような気もします。サイトエクスプローラーの日本ベータ版というやつですがどんなかんじなんでしょうか。

サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール)(※サービス終了)

インデックスを削除する機能が欲しいのですが、日本のベータ版でもちょっとむずかしそうです。以前他のブログでアメリカの方のサイトエクスプローラーを使ったときに、すでに存在しないページが1100ページほどインデックスされていてこれをなんとか削除させたいと思っていたのですが、今回の日本版で消せればなと思ってます。

これがグーグルのウェブマスターツールの場合はそのブログは250ページぐらいのブログなので、結構正確にインデックスされているようです。

サイトエクスプローラー

そのインデックスされているページというのも、すでに存在しないページや関連のないページが多くてアメリカのサイトエクスプローラーは結局やり方がわからずじまいだったんです。

グーグルのウェブマスターツールはかなり役に立ちますが、ヤフーの方は英語のみというのがネックだったのですが、今回は日本語のもでてきたので多少はやりやすくなるのかもしれないです。

前まではテキスト形式のサイトマップで作成した気がするのですが、XML形式のサイトマップでも大丈夫っぽい?感じみたいです。(Sitemapsの記述方法)ただいま認証まちです。

関連記事
  • yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラー
    yahooのサイトマップを作成する場合はヤフーサイトエクスプローラーを利用するといいです。 ヤフーサイトエクスプローラーは海外のyahooでやっています。 ヤフーサイトエクスプローラー 英語でし...
  • ブログ・サイトマップの作り方
    無料ブログのサイトマップの作り方の記事一覧。 yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラー サイトマップの作り方(ウェブマスターツール) googleサイトマップの作成 ...
  • ヤフーのインデックスを削除方法
    ヤフーのインデックスの削除方法がわからなかったのですが、これはおそらくはメタタグで設定すれば簡単なのかもしれません。 けれども、無料ブログの場合はファイルのアップロードなど、何かと難しいのではないか...
  • robots-nocontent でキーワード密度を最適化
    最近は内部リンクを増加させようと思って、ブログのサイドバーにいろいろと内部リンクを貼り付けてるんですけど、やっぱブログのキーワード密度がけっこう変わってきちゃうのかなって気もしないではないです。 キ...