無料ブログのサイトマップを丁寧の作成

このブログでは無料で利用できるグーグルのアクセス解析のグーグルアナリティクスを利用しています。

このアクセス解析を見てみると、やはりサイトマップのクリック率がどのブログでも高いようです。

アナリティクス

このブログのサイトマップはただの記事の羅列なのですが、やはり丁寧に作成した方がいいなと思ってます。

階層も3階層ぐらいに分けて丁寧にサイトマップを作成した方ができればいいのではないかなと思います。

意外にサイトマップでページビューが稼げることもあるのではないかなと思います。

つづきを読むを利用するのも有効ではあると思いますが、サイトマップを丁寧に作成しておくと意外とページビューが増加するのような気がします。

数百人ぐらいの訪問者のブログの場合はそれほど効果はないと思いますが、数千から数万の訪問者がいるブログの場合はそれだけで、数千のページビューの増加が見込めるのではないでしょうか。

これはアドセンスなどのクリック型のアフィリエイト場合は有効ではないと思いますが、最近でてきたヤフーアドみたいなページビューで決まるような場合は案外効果的なのではないかなと思います。

そんな意味で、やはりサイトマップの作成は丁寧にするべきなのではないでしょうか。そんな気がするので、このブログも関連記事欄やサイトマップもちょこちょこ修正してみようって思ってます。

関連記事
  • サイトマップの作り方(ウェブマスターツール)
    グーグルのサイトマップの作り方については、無料でしようできるXML Sitemapsというところが便利です。 このサイトでサイトマップを作成したら、グーグルのウェブマスターツールをつかってグーグルに...
  • yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラー
    yahooのサイトマップを作成する場合はヤフーサイトエクスプローラーを利用するといいです。 ヤフーサイトエクスプローラーは海外のyahooでやっています。 ヤフーサイトエクスプローラー 英語でし...
  • googleサイトマップの作成
    googleのサイトマップの作成は早い段階でしておいた方がいいです。 googleのサイトマップの作成はシーサーブログの場合はとっても簡単にボタンひとつで作ることができちゃいます。 シーサーブログ...
  • 用語集やヘルプページの作成とブログSEO
    用語集やヘルプページを作成しているウェブサイトが多いですけど、ユーザビリティーの向上はSEO対策にもつながるものと思うんで、このブログでも用語集を作成してみようと思います。以前ほかのブログで、定義タグ...