動画を利用した無料ブログの作り方

最近はグーグルアドセンスの方で動画ユニットが出てきましたが、これからは動画に詳しくなると何かと好都合なことも多くなってくるかと思います。

無料ブログを作成する際もユーチューブ動画を取り入れながら作成していくとアクセスアップにもなってなかなかいいのではないかなって思います。

ユーチューブ動画でアクセスアップSEO

ただ無料ブログの場合でも、芸能ブログなどの場合は著作権や肖像権などがあって芸能人の動画を使用するには何かと不便なものです。

ユーチューブ動画を作成してアップロード

けれども、無料ブログの作り方のようなカテゴリなら、素材は自分のブログなどになるためオリジナルなコンテンツの動画を作ることができます。

そんな意味でブログ作成のハウツーものや無料ホームページの作り方のようなブログの場合はユーチューブ動画と何かと相性がいい気がしています。

このブログでも最近動画を作り始めたのですが、現在のところふたつほど作成してユーチューブの方にアップロードしてます。

そのユーチューブにアップロードした動画をブログに貼り付けるって感じです。リンクタグの作り方とかそんな感じのを作っては過去の記事に貼りつけてます。

ほかのブログでは10個ぐらい動画をアップロードしているのですが、ちょっとした賞?みたいなのがついているのもあって、再生回数が多いのもあるのですが、このブログでもちょくちょく作ってみようって思ってます。

ユーチューブ動画の動画説明の場所にこのブログのURLを記入しているので、たぶん、そちらの方からのアクセスがあるかもしれないと思います。ただ、数百万回の再生回数であるような人気動画でないと、正直ユーチューブからのアクセスはほとんど見込めないです。

でもやはり、文章で無料ブログの作り方を理解するよりも動画の方がわかりやすいのではないかなって思います。

ブログ画面をキャプチャーして動画作成

ユーチューブ動画の作成方法としては画面をキャプチャーして動画にする無料ツールを利用して録画します。検索すればたくさん出てきますが、youtubeにアップロードできる動画ファイルに変換できる無料ツールを選ぶといいです。

その動画素材を無料のムービーメーカーなどを使いながら加工していくって感じです。

ユーチューブにアップロードした動画は自分のブログに貼り付けることができますが、その際はユーチューブ動画のhtmlタグをバリッド対応にした方がいいかなって思います。

たぶん、グーグルの検索結果では多様性のある検索結果を出す感じになってきていると思うので、上位に表示されるものの中には動画や画像などもでてくるのではないかなと思います。

ただ、やはりその際にも再生回数なども一定以上はないとだめとか、チャンネル登録されてなきゃだめとか、コメントが多くなきゃだめとかいろいろと基準もあるのではないかなって思います。

もうすでにつわもののウェブサイトばかりで入り込む隙のない分野でも動画をつくっておくことでひょこっと1ページ目にのることもあるのではないかなって思ってます。

たぶん、サイトと同じようにある程度のボリュームがあって、関連性のある動画をアップロードしていたりしたら表示されることもあるのではないかなって思います。

あと動画の被リンクもページランクの高いサイトやブログからある場合は上位に表示されることもあるかもしれないです。

たぶん、グーグルの検索結果にユーチューブの動画しか表示されないのは動画の被リンクが通常の動画だと把握できないからではないかなと思います。

やみくもに動画の収録時間を長くしてもどうなんだろうって思いますが、その辺のユーチューブ動画のSEO対策のことをまた調べてみたいと思います。

ちなみに、動画作成の無料ツールなどはいろいろと試しているのでいいのがあれば記事にしてみようって思ってます。たぶん、ウィンドウズにもムービーメーカーなら普通に入っているのではないかなと思います。

関連記事
  • グーグルアドセンスのユーチューブ動画ユニット
    グーグルアドセンスにyoutubeの動画ユニットが出来たようなのでさっそく使ってみました。 このアドセンスの動画ユニットというのは以前、アメリカで話題になっていたアドセンスビデオのことなのかもしれま...
  • グーグルビデオバーの作り方
    このブログにも最近設置してみたグーグルのビデオバーですが、このビデオバーの作り方は何かと難しいものがあります。というのも、英語なのでこんな感じかな?こんな意味なんだろう的に判断して設置するっていうこと...