ファイアーフォックスとIEのCSSズレ

無料ブログでスタイルシートをカスタマイズするときにかなりやっかいなのは、ファイアーフォックスとIEでズレが生じてしまうことではないかなと思います。

現在、インターネットでIEのブラウザを利用している人がとても多く、約8割から9割ほどはIEを利用していると聞いたことがあります。

アクセス解析をみてみても、どのブログでもだいたい、IEが多く、特にIE6の割合が非常に多いです。

わたしはファイアーフォックスを使用しているので、ファイアーフォックス上では通常に表示されていても、IEでみてみるとぐだぐだになっていることが結構多いです。

インターネットを利用している人のうちの大半がIEということを考えると、ファイアーフォックスで正常だからといって、IEのズレを無視することはやっぱできないかなって思います。

IEバグと W3C valid の必要性

ファイアーフォックスの方はW3Cにわりと忠実なようで、どちらがバグかといえば、やはりIEの方がバグということになると思います。

実際、ファイアーフォックスのバグっていう人はあまりいないようで、IEのバグという言い方をしている人が多いみたいです。

そう考えると、やっぱ、こういうときのためにW3Cのような機関は必要だよなって思います。それぞれの会社がそれぞれのやり方でブラウザを作っていったらブログカスタマイズもかなりめんどくさいです。

IEのバグはたくさんありますが、なかでもフロートで指定した際のマージンの値が通常の2倍になってしまうのは非常に頭がいたいところです。

私は margin で設定している箇所をゼロにして、パディングなどで代替して調整してますが、あっちをなおしたら、こっちがずれるっていう感じで「キーッ!」ってなってしまいます。

無料ブログをカスタマイズする際もいちいちブラウザをあっち開いたり、こっち開いたりって感じで非常にめんどくさいです。

そういう意味で、やはり、W3C valid に対応させるっていうのは重要なんだろうなって思います。

このブログもちょこちょこ修正してはいるのですが、IEでズレっぱになっているところがあったりしてやっぱ修正しなきゃなって思ってます。

そんなわけで、無料ブログでスタイルシートをカスタマイズする際はIEのバグがあるので、マージンやパディングなどはあまり変えない方がいいのかなって思います。

以前にリストタグのバグでかなりの時間がかかってしまったのですが、ちょくちょくズレているところもまだあったりしてCSSのカスタマイズって難しいなって思います。

IE7ではかなり修正されたようなので、確認しているのはIE6とファイアーフォックスだけなのですが、数%の割合でほかのブラウザを利用している人もいるようなので、今度そっちも調べてみようって思ってます。

このスタイルシートの修正ツールみたいなのもあってもよさそうなものですがないようです。出てきたらたぶん、かなりヒットするんじゃないかなって思うんですが、やっぱ手作業で修正するしかないのかなって思います。

関連記事
  • ファイアーフォックスのカスタマイズ
    ファイアーフォックスのブラウザはカスタマイズがしやすいブラウザだと思います。ファイアーフォックスのアドオンをインストールすれば、さまざまな機能を使うことができるようです。ファイアーフォックスのアドオン...
  • ファイアーフォックスとIEの比較・その3
    ファイアーフォックスとIEの比較をしていますが、わたしにとってファイアーフォックスが優れていると思うところは高速ブラウザという点もありますが、それ以上にバックアップ機能があるという点です。このバックア...
  • ファイアーフォックスとIEのブラウザ表示
    ファイアーフォックスとIEではブラウザの表示に違いが若干あるようです。ブラウザごとに自分のブログやサイトがどのように表示されるかは、ブラウザをインストールしなくても確かめることのできるサイトがあるよう...
  • ファイアーフォックスとIE7の違い
    このブログのアクセス解析などをみてみるとブラウザでファイアーフォックスを使用している人は全体の1割から2割ていどのようです。あくまで、このブログではということなのですが、一番多いのはIE6で次にIE7...
  • IE8はW3CにWEB標準で互換表示付き
    IE8が登場しつつあるようなんで、試しにベータ版?をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかの高速ブラウザみたいです。今回のIE8は、WEB標準に準拠するという約束だったようなんですが、Opera...