グーグルのカスタマイズホームページ

最近、グーグルのホームページをカスタマイズしてみました。

グーグルIDをもっていると igoogle の背景をアーティスティックな感じにカスタマイズできるようです。

背景画像を作成しているアーティストには世界中の人がいるようなのですが、手塚治さんやNIGOなど日本人の人も結構いるようです。

わたしは IVANAhelsinki という人の背景画像に設定して使用しています。

グーグルのカスタマイズホームページ

ところで、この igoogle ですが、このホームページにお気に入りに追加やRSS登録などを設定できるようです。

このホームページのページランクは結構、高めになっていますが、このページに自分のブログをお気に入りに設定している人も多いのではないかなと思います。

でも、そのページを検索してみてもインデックスされていないので、SEO効果はまったくないのではないかなと思います。

自分のブログはいつ更新したかとかはわかっているので、あえてRSSに登録する必要もないとおもいますし、お気に入りに追加する必要もないなって思います。

それよりも必要なツールを igoogle に追加して機能的に使用した方がぜんぜんいいって思います。

ただ、Analytics を登録できるようになればいいなと思うのですが、今のところウェブマスターツールだけという感じのようです。

Analytics に登録しているすべてのサイトの最新のアクセス回数などを一覧で表示できればなって思うんですが、ちょっと無理っぽいみたいです。

関連記事
  • 無料アクセス解析のグーグルアナリティクス
    グーグルアナリティクス(Google Analytics)は、無料で利用できるグーグルのアクセス解析のことです。公式サイト googleのグーグルアナリティクスを利用すればアクセス解析のほか、サイト...
  • グーグルRSSフィード追加ボタンの作り方
    グーグルに追加ボタンもしくはAdd to Googleボタンとでもいうんでしょうか、結構よく見かけるボタンかと思います。グーグルのRSSフィード追加ボタンはこんなやつです。ちょっと試しにおしてみません...