ブログランキングのアドセンスを要チェック

最近、ブログランキングの登録をたくさんしてみようって思ってます。あと相互リンクや検索エンジンの登録なんかもやり始めようって思います。

とは思ってはみたものの、けっこういろいろなランキングサイトがあったりして、いったいどこにどう登録していいものやらわかんないってことが多いものです。

ブログランキングサイトの登録カテゴリ

わたしはそんなとき、競争の激しいキーワードで検索してみて、上から順に無料ブログのものをみていきます。

たとえば、キャッシングとか、英語学習とかそういうキーワードです。あとダイエットとかもいいのではないかなと思います。

そうすると、そういうキーワードで上位になっているサイトやブログはたいてい相互リンクとかブログランキングとかに登録していることが多いです。

そういうところを見ながら、いいなって思ったのを登録したりするとけっこういいのではないかなと思います。

あと、グーグルアドセンスでしょうか。

ブログランキングに登録する際はグーグルアドセンスがはってあればチェックすることをおすすめします。

グーグルアドセンスはそのブログのコンテンツにあわせて広告が表示されるので、自分のブログやサイトのちょっとした鏡のようなものです。

ブログランキングなどのページにはってあるアドセンスでそのページにはどんな無料ブログが集まっているのかがある程度わかってしまいます。

カテゴリがいくつもあって、どのカテゴリに登録すればいいかわかんないっていう場合は、自分のブログと同じようなアドセンス広告が表示されているランキングページに登録するといいです。

その際、広告が表示されておらず、公共広告のアドセンスばかりというカテゴリがあったとしたら、違うカテゴリに登録した方がぶなんです。

そういうカテゴリにはおそらく、あまりテーマが統一されていないブログが集まっているからといった理由で公共広告が表示されている場合がほとんどです。

うっかりそのようなページにランキング登録してしまうと、自分のブログもそのような影響をうけてしまって、ブログの内容と関係のない広告ばかりが表示されるということも場合によってはあったりします。

自分のブログにコンテンツと関係のないアドセンス広告が表示される場合は、自分のブログのキーワードがわるいというよりも、外部の関係のないページからリンクが貼られている場合がほとんどだと思います。

そんなわけなので、ブログランキングや相互リンクをする際に近くにアドセンスが貼ってあったらどんな広告が表示されているのかみてみるといいと思います。

これは広告が表示されないということだけではなくて、関係のないキーワードでの順位が上がってしまうため、相対的に本来のキーワードでの順位が下がってしまうこともあるはずです。

そんなわけなので、自分のブログに貼り付けてあるグーグルアドセンスに、いつもとなんかちがうって広告が表示されてたら、関係のないところにランキング登録しなかったかな?とか、カテゴリの違うブログと相互リンクしなかったかな?とかって考えてみるといいと思います。

関連記事
  • ブログランキングサイトへの登録方法
    ブログのランキングサイトというのがあるようなので、いくつか登録してみました。 登録方法はいたって簡単で、自分のブログのURLなど必要事項を入力し、もらったバナーを自分のブログに貼り付けるだけです。 ...
  • グーグルアドセンス
    グーグルアドセンスに関する記事の一覧。 グーグルアドセンス アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用 アドセンスビデオ ブログの広告欄とグーグルアドセンス グー...