アドセンス単価と無料ブログの一等地

最近設置したグーグルビデオにはNHKのグーグル関係のものが入っているのですが、海外でのグーグルアドセンスは割と単価も高いようで結構な収益を上げている人も多いるようです。

でも、日本ではヤフーが結構強いようなので外国のようなアドセンス単価にはなりにくいのかなって思います。

グーグルのアドセンス単価がどういう仕組みになっているのかなんてわかりませんが、やっぱ無料ブログの一等地をメインにアドセンス広告を表示した方がいいんじゃないかなって思います。

アドセンスをブログの目立つな場所に貼る

ほかの人のブログをみていると、左サイドバーに設置していたりする場合はサイドバーの方には関連性のある広告は表示されているのですが、肝心の記事下のいちばんおいしいところにはイメージ広告のみって感じのがあって、そういうのはなんだかもったいないなって思います。

サイドバー下部と記事下の場合はやっぱ記事下の方が大切な場所だと思うんです。記事を読んだあとに次に何をするかっていうところなんで、結構おいしい場所だと思うんです。

その一番おいしい場所に一番いい広告を表示させるべきなのではないかなと思うんですが、サイドバーが先に読み込まれるという場合は左サイドバーの方に一番関連性のある広告が表示されることがほとんどだと思います。

もしくは広告よりもページビューをあげたいって場合はその記事下の一番おいしい場所に関連記事とか最新記事をおけばいいんじゃないかなって思います。

やっぱ、無料ブログでいえば、記事下の場所が東京でいえば銀座みたいな感じで一等地なのだと思います。

その次あたりは記事上アドセンスって感じじゃないかなと思います。

なので、記事下に表示される広告は一番最初に表示される広告にした方がいいと思います。

一番最初に表示される広告っていうのはやはり関連性やクリック率、クリック単価なども一番いいものだと思うんでサイドバーに置くべきじゃないなって思います。

でも、無料ブログじゃなくって通常のサイトの場合は別に記事を読むって感じでもないと思うので、一番目立つ場所がいいんじゃないかなって思います。

あまりごちゃごちゃとリンクがあったりしてもほとんどクリックされることがないと思うので、できれば過去ログとかあんまり意味のないリンクとか広告とかははずしたいところです。

ただ、無料ブログの場合は過去ログリンクが結構内部リンクとかではずしたいけどはずせないみたいな状況なんじゃないかなって思います。そんな意味でアドセンス単価っていうのは難しいものだなと思います。

関連記事
  • アドセンスの単価など
    グーグルアドセンスのヘルプを見てみるとコンテンツが大切だよって書かれているようです。 これはわたしの個人的な意見ですが、たぶん、コンテンツの充実しているサイトやブログではアドセンスの際の単価も上がる...
  • グーグルアドセンスのユーチューブ動画ユニット
    グーグルアドセンスにyoutubeの動画ユニットが出来たようなのでさっそく使ってみました。 このアドセンスの動画ユニットというのは以前、アメリカで話題になっていたアドセンスビデオのことなのかもしれま...
  • 無料ブログのアドセンス単価
    無料ブログでのアフィリエイトはグーグルアドセンスがメジャーになってきていますが、最近はヤフーとグーグルが広告分野で提携しようという感じになってきているようです。 たぶん、アドセンスをヤフーの検索結果...
  • アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則
    グーグルアドセンスのクリック単価ですが高くなったり低くなったりといろいろとあるようです。ニュースサイトや芸能ブログの場合はさまざまな分野の記事を書くことになるので関連性が薄くなるためか、若干クリック単...