ブログ開設後のサイト登録やブログ設定

ブログはタイトルを決めて記事を投稿するだけで完成します。
あとはアクセスアップのために、検索エンジンやブログランキングへ登録しておくことをオススメします。


検索エンジンへのサイト登録
ブログを開設したら、まずはグーグルやヤフーの検索エンジンに登録しましょう。定期的に巡回して、ページを登録してくれるようになります。


無料アクセス解析のグーグルアナリティクス
無料のアクセス解析を設置して訪問者数をチェックしましょう。
ブログサービスに付属のアクセス解析は正確な数字ではないことが多いです。


ブログランキングサイトへの登録方法
ブログランキングサイトに登録してアクセスアップをはかりましょう。
人気ブログの集まる場所がたくさんあります。


広告欄やピン送信などのブログ設定
カレンダーや広告などつかっていないものははずして整理整頓しましょう。また、新しい記事を作成したら自動でピン送信されるように設定しましょう。


google サイトマップの作成
サイトマップを作成すると検索エンジンにページが登録されやすくなります。
その結果として、検索結果でヒットする確率が上昇し、ひいてはアクセスアップの向上へとつながるのです。


独自ドメインの取得方法
ブログはできるだけ独自ドメイン化しておくことをおすすめします。
利用している無料ブログサービスが運営中止になっても、独自ドメインさえ取得しておけば、とりあえずは安心です。


リンクタグの作り方
インターネット上のサイトはリンクでつながっています。リンクタグの作り方を覚えることは、ブログ作成の上で一番大切です。


CSSで初心者簡単ブログカスタマイズ方法
スタイルシートCSSを使って文字の大きさや行間、色彩などを簡単にカスタマイズしましょう。ブログの印象がたいぶかわってくるはずです。


シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML
日付や投稿者名など、あまり必要でないものはブログカスタマイズしましょう。seesaa での html の編集方法を例にご紹介しています。


ファイアーフォックスとIEの比較・その3
ブログ作成にはファイアーフォックスがおすすめです。ウェブ標準に準拠しているブラウザなので、ファイアーフォックスできちんと表示されれば、とりあえずは安心です。


無料ブログの検索窓の作り方
htmlをカスタマイズできるブログサービスでは、グーグルやヤフーなど自分好みの検索窓を作ることができます。


このほかにも、ブログをカスタマイズしたり、SEO対策してみたりの詳細を記事にしていますので、ブログカスタマイズのカテゴリーや過去ログあたりを参照してみてください。


戻る:ブログの作り方の簡単手順