DW CS6からCCへのデータ移行方法

Dreamweaver CS6を使っているのですが、Creative Cloud 2015が割安で利用できるようなので鞍替えすることにしました。

てっきり、今までのCS6がそのままCCにアップグレードされるのかなと思っていたのですが、実際にインストールしてみますとそれぞれ別にインストールされるようです。

Creative Cloud 2015をインストールすると、既存のCS6のデータが削除されるのではないかという不安があったのですが、別々にインストールされるようなので特に問題はなかったようです。

割引期間が1年間使えるようなので、1年間だけCCを利用し、来年になったらまたCS6の方をそのまま使おうと思っています。

この新しいCCの方を起動してみたのですが、何も表示されずにまったくの空の状態でした。

CS6の方では約40サイトを管理しているのですが、FTP設定などをCCで再度設定しなおすのは気が遠くなる作業ですので、最初に使う際にCS6からデータを出力して移行する必要があります。

この方法については、CS6の「サイト管理」の箇所から、「サイトの書き出し」を選択してFTP設定に関するデータファイルを適当な場所へ出力します。

次にCCを起動し、同じくサイト管理の「サイトの読み込み」の箇所から出力したファイルを読み込みます。

これでCS6で設定していたFTP接続がCCでもそのまま使えます。サイトのファイルについては、以前と同じフォルダを参照するようにするのがよいでしょう。

他、Photoshopなども同じように、既存のCS6とは別にCCがインストールされるようでした。