MTのモブログ変換を断念

先日、FTP接続をする機会があって気づいたんですけど、当ブログにはmフォルダが存在するようで、だいぶ以前に自分で携帯サイト用のページも作っていたようなんです。

ただ、そのときはMTをカスタマイズして、PCサイト用とモバイルサイト用の両方に出力するようにしたかったのですが、htmlタグの変換の箇所でつまづいて、トップページだけ作ってずっとほったらかし状態になってしまったようです。

当ブログではPタグを使って段落分けをしているのですが、モブログではbrを連続して使うのが一般的です。
これを自動化してモブログ用に変換する必要があったわけなんですが、私のカスタマイズ力では限界を感じたもので、トップページだけを作成したきり、とりあえずほったらかしておいたんです。

けれども、中途半端な感じでモバイル用のページを作成しておくのは、どうもSEO対策的によろしくないのではないかと感じたりもしているのです。

そんなわけで、手動でモブログ変換をしている最中なんですけど、意外にそれほど大変でもないような気もします。
実質的な文章の部分はコピペで済むわけですんで、モバイル用のテンプレートさえ最初に作成してしまえば、たぶん、2~3時間で変換できるような気がしています。

そんな気がするだけで、まだやってはいないんですけど、こんな感じで作っています。

モブログというからには、投稿した記事が自動的に出力されなければ意味はありませんが、それほどページ数が多くない場合は、MTをカスタマイズするのに時間をかけるよりも、直接、手動でページを作ってしまった方が楽かもしれません。