MTで投稿日時をずらしてリンク切れ

MovableTypeでブログを作成する場合、個別エントリーのデフォルトでのURLはyyy/mmのような年月が反映された形での出力になるので、投稿日時をずらしたりするとリンク切れになってしまうケースがあります。

当ブログの場合は「カテゴリ/エントリ.html」の形でカスタマイズしているので、投稿日時をずらしたりしても大丈夫なんですが、他のブログではデフォルトのまま作成していたので困ってしまったわけです。

ちなみに、当ブログでのアーカイブパスの設定はこのような感じで作っています。
category/sub-category/entry-basename.html

この場合、mt/toukou-nitiji.htmlのような形でのURLになるので、日時を変更してもリンク切れになることはないです。

ただ、そのブログでは、yyy/mm/basename.htmlのような感じでの投稿設定になっているので、何らかの理由で投稿日時をずらすと、URLも変わってしまいリンク切れとなってしまうんです。

例えば、今月投稿したエントリーの場合はこんな感じのURLになります。
11/02/toukou-nitiji.html

これを先月の日時に投稿日をずらすと、URLがこのように変わってしまうのです。
11/01/toukou-nitiji.html

エントリーのURLが変わってしまうと、その記事へ付いているリンクがリンク切れとなってしまいますので、SEO的にマイナスになってしまうわけなのです。

ただ、静的にhtmlが出力される形での記事投稿となっている場合、旧URLのページもそのまま残っているはずですので、サーバーのhtmlファイルに直接アクセスして、メタタグで301リダイレクト設定して新URLへ転送する方法もあります。

いずれにしても、あとあと面倒くさくなってしまうので、エントリーのアーカイブパスについては、最初の段階で「カテゴリ名/エントリ.html」の形でブログをカスタマイズしておくことをおすすめします。