SEO対策


無料の検索順位チェックツール

検索順位のチェックツールを使って、特定キーワードでの自分のブログのランキングを調べることができます。無料で使うことのできるツールにもいろいろあります。

グーグルとヤフーの被リンク取り扱いの違い

グーグルとヤフーのSEO対策でいえば、被リンクの取り扱いに違いがあるように思います。マイクロソフトのBingではどうなるのかが気になるところですが、今までの取り扱い方について見てみようと思います。

BINGのSEO対策とヤフーのSEO対策違い

マイクロソフトとヤフーが提携するとか、独禁法にさわってグーグルが反対するとかの噂ですが、このまま提携が進むとなると、ヤフー検索エンジンにBingのアルゴリズムが取り入れられそうな感じです。

ブログタイトルの個性化でSEO対策

ブログのタイトルを個性的なものにすることで、まったくSEO対策をしていなくても、検索結果の1番目に表示されてしまうメリットがあります。

過去ログを使わないブログの作り方

ブログは更新がしやすいウェブサイトとして非常に便利なものではありますが、2ヶ月ぐらいほったらかしにしておくと、過去ログに空白ページが出来てしまったりするものです。あまり更新しないのならば、ホームページのような作り方の方がSEO対策上はいいような気もしてきます。

ブログ相互リンクのSEO効果

お友達同士のブログで相互リンクをすることもあるかと思いますが、関連性が近かったり、更新頻度の高いブログであれば、ある程度のSEO効果が期待できます。
けれども、相互リンク先の影響を受けることになりますので、全部のページでの相互リンクはできるだけ避けた方がよいです。

イメージ画像のブログSEO効果

ブログのSEO対策上、イメージ画像による検索順位上昇の効果はあまりないような気もします。けれども、ブログ訪問者にとってみれば、画像がある方が見やすいサイトであるのは間違いないとも思ったりします。