発リンク先のipアドレスが重複してしまう

先日、ページランク4のドメインをゲットしたんで、さっそく某ブログにSEO対策してみたのですが、リンク先がひとつのサイトだけではどうももったいないという気もするのです。

そんなわけで、違うドメインにもリンクしてSEO対策しようと思ってるんですけど、両方とも同じレンタルサーバーに入っているサイトなので、これではリンク先のipアドレスが重複してしまうではないかと困ってしまったのです。

A → Bへリンク
A → Cへリンク
BとCは同一サーバー内

被リンク元のipが重複するのはマズイとは言われていますが、リンク先が同一ipだった場合もやはり、SEO対策的にはマイナスに働くものという気がするのです。

ただ、発リンク先のipが重複するぐらいでそこまで気にする必要もないんじゃないかという気もするんですが、やはりネット上に無数にあるipアドレスのなかで、リンク先がまったく同じipアドレスなのは不自然きわまりないものと感じております。

結局、そのあたりのことを考え出したら、リンク先のページとかアンカーテキストとか、あるいは時間、もしくはブログサイトとホームページ形式など、さまざまな点で重複しないようにしなくてはいけなくなってしまいます。

膨大なドメイン数があるなか、検索エンジン側がそれぞれの要素に対して詳細なチェックをすることは不可能に近いという気もするので、案外ぜんぜん大丈夫のような気もするんですが...。

たとえ実際にチェックしていたとしても、ちょっとポイントが下がるぐらいでそんなに影響はないぐらいの程度なんじゃないかなって気がするんです。

加えて、リンク先がひとつだけっていうのもマイナスのような気もするんで、本来は、関連するサイトへ5つぐらいの外部リンクがあった方がむしろちょうどいいという気もするんです。
このあたりの判断は難しいものですね。

関連記事: