モバイルページからの被リンクによるSEO効果について

当ブログでも、モバイルページを作成してみたんですが、携帯ページからの被リンク的なSEO効果ってどうなんでしょうね...。

個人的には、モバイルページがないよりも、あった方が被リンク的な面でプラスに働くと思うんですが、コンテンツ的には同一のものなんで、どうなんでしょうか。

今回作成してみた当ブログのモバイルページはこんな感じの仕上がりになってます。

ブログのトップページだけ作ってみたんですが、コンテンツはすでにありますし、HTMLタグ的にも簡単なのしか使ってないんで、時間はそれほどかかりませんでした。

goo ビューワなどで確認してみる限り、au、ドコモ、ソフトバンクで大丈夫のような感じです。

なぜ、モバイルページを作成しようと思ったのかについては、携帯サイトからの被リンク的なSEO効果について最近、いろいろと感じるところがあったからです。

ウェブマスターツールなどで見てみると、内部リンクとしてカウントされているのならば、ある程度の被リンク効果があるものではないかと思うんです。

ただ、単純に考えて、モバイル化するだけで被リンクが2倍になってしまうわけですので、携帯用ページのある・なしだけでSEO的な影響が出てしまうのいうのは、なかなか考えずらいものがあります。

そうなると、モバイルページからの被リンクは、内部リンクとしてカウントされないのかなーなんて思ってしまうんですが、そのあたりを、今回は確認してみようって思います。

幸い、ただ今の当ブログのページランクはゼロですんで、モバイルページを作成したことによって、1とか、2とかになれば、多少は被リンク効果もあるのではないかなーって判断するつもりです。

個人的には、モバイルページからのPCサイトへの内部リンクは、通常の内部リンクの数割程度はカウントされるような気がするんですが、どうなんでしょうか?

関連記事: