無料の検索順位チェックツール

検索順位のチェックツールを使って、特定キーワードでの自分のブログのランキングを調べることができます。無料で使うことのできるツールにもいろいろあります。

無料で利用することができるランキングチェックツールの場合は機能がある程度制限されていることも多いです。けれども、「ランキングチェッカー」という無料ツールだと検索キーワードの制限やURL登録の制限もないので、お手軽に使うことができます。

Rank Checker

使い方は検索順位を知りたいキーワードと自分のサイトのURLを登録してチェックするだけです。

メールアドレスで会員登録し、ファイアーフォックスのアドオンとして使用するタイプになりますが、ほかにも、nofollow リンクを判別するツールなどもかなり便利な無料ツールだと思います。

ただ、海外サイトでの無料ツールですので、ランキング自体も海外での検索順位が表示されてしまうという欠点もありますが、ほぼ日本と同じ結果になることが多いです。

検索順位のチェックツールとしては、GRCの無料ツールも有名ですが、無料版だと数ページぐらいしかチェックできないので、複数のサイトのランキングをチェックしたいときは、こちらのランキングチェッカーをダウンロードしてみるとよいでしょう。

関連記事: