ブログキーワードの最適化でアクセスアップ

アクセス解析を見てみると、意外な検索キーワードで訪問されていることも多いです。メインキーワード以外のニッチなキーワードでブログを最適化することで、アクセスアップを計ることも大切ではないかなと思います。

当ブログでは、グーグルアナリティクスというアクセス解析を使用しているのですが、データの方が蓄積してきたようなので、1年分をプリントアウトして見てみました。

上位キーワードの方は、ほぼ、予想していたとおりの解析結果になっているのですが、下位キーワードでは想定していなかった複合キーワードでのアクセスもけっこう多いです。

すでに、ある程度SEO対策済みのキーワードの場合、急激にアクセスアップにつながるようなことはそれほどないかと思います。

けれども、まったくSEO対策していなかったにも関わらず、ある程度のアクセス数がある場合は、少しの労力で大幅なアクセスアップにつながる可能性もあります。

特に注目したいキーワードは、「すでに実際にある程度のアクセスがあり、潜在的な検索回数が多いにも関わらず、まったくSEO対策をしていなかったキーワード」です。

もしくは、検索回数が少なくても、リスティング単価の高いキーワードが穴場かと思います。

もし、そういうキーワードを見つけたら、対応するランディングページへのリンクをサイドバーなどに貼り付け、全ページから被リンクを受けるような形にしておけば、わりと上位表示もされやすくなるかと思います。

関連記事: