アドセンスの関連コンテンツを使用してみました

アドセンスに「関連コンテンツ」という機能ができたようなので試しに使ってみました。

これは記事下やサイトバーなどに関連記事を表示させることにより、ページビューや滞在率が上昇し、結果としてアドセンス収益が増えるという仕組みのようです。

場合によっては、この関連コンテンツの箇所にも広告が掲載されるケースもあるようですが、どちらかというと関連記事の自動表示機能のようなものかと思います。

自サイトでは手動で関連記事を設置しておりますが、この自動で表示されるアドセンスの関連コンテンツでは画像も表示されるようなので、より見やすい関連記事を簡単に作成できる機能かと思います。

ただ、この「関連コンテンツ」というアドセンスは、どのサイトでも掲載可能というわけではなく、管理画面内の「コンテンツが一致」の箇所に表示されているサイトだけにしか掲載できないようです。

当サイトでは掲載できないようなので、姉妹サイトの方で掲載してみたのですが、こちらが掲載前の自分で設置していた関連記事の箇所になります。

そしてこちらが「関連コンテンツ」のアドセンスを設置したあとなのですが、自動で画像も掲載されて見やすい関連記事になりました!

自動で取得されたページと自分で手動で設置したページを比較してみますと、「なるほど!確かに関連している!」と思うページが表示される一方、「なんでこのページなのだろう?」というページも表示されていたりして精度についてはまだ調査中です。

関連度でいうと「そっちじゃなくて、こっちのページなんだけどな~」というはがゆさみたいなものもあり、もう少し時間をおいてチェックしてみたいと思います。

もしかすると、ページ内で画像を使用した方がいいのかなという気もしますので、何らかのアイキャッチ画像を使用しておいた方がいいのかもしれません。