ティップス


CVR低下は「target="_blank"」の影響か?

今月に入ってアフィリエイトサイトのCVRが落ち込んでいるのですが、もしかして?これは「target="_blank"」の影響によるものなのかなと感じています。

インボイス制度の導入によるアフィサイトへの影響

令和5年(2023年)10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が導入される予定ですが、これによりアフィサイトへの影響が懸念されております。

モリサワのWEBフォントを試してみました

font-familyはいつも「メイリオ」を好んで指定しているのですが、エックスサーバーではモリサワのWEBフォントも利用できるようなので試しに利用してみました。

info:コマンドが使えないではないか!

正規URLを確認する方法として、長らく「info:ドメイン」のコマンドを使用していたのですが、3月末から既に廃止になり使えなくなったみたいです。

アドフラウド対策でヤフーが広告配信の1部を停止か?

9月21日にヤフーが広告配信の1部を停止しましたが、これは「アドフラウド」対策を強化するためとのことです。

リーチサイトに加え、キュレーションサイトも規制すべきではないか?

文化庁は著作権法を改正し、違法な海賊版サイトへリンクを張る行為について罰則を設ける方針を固めたようです。

ガラケーサイト用のGooglebotは既に廃止になっていた

最近はウェブサイトのモバイル端末への対応が必須の要素とされていますが、ひと昔前までのモバイル端末といえば、ガラケーのフィーチャーフォン端末のことを指していました。

アドセンスの自動広告を試してみました

グーグルアドセンスで自動広告が使えるようになったので試しに使ってみました。

法人でのサイト売却にスピンオフ税制の活用は可能か?

法人で複数のサイトを運営していて1部のサイトを売却する際、法人に譲渡益が発生しますので、それに対する法人税が課されることになります。

スマホに最適な1行の高さは44pxなのか?

サイトをスマートフォンに最適化する際、メニューなどのリスト部分の1行の高さは何pxに設定すべきでしょうか?