ティップス


モバイルフレンドリーがランキング要素に

グーグルアルゴリズムの要素として、新しくモバイルフレンドリーが加わるようです。

Analyticsの(not provided)とは何なのか?

久しぶりにアクセス解析を見てみたのですが、検索キーワードの箇所で(not provided)が表示されてしまい、不明なものが多数出てきているようです。

季節要因でお正月のアクセス数は減少する傾向

これは毎年のことなのですが、ウェブ系のサイトに関しては、お正月の季節要因によりアクセス数が減少する傾向にあります。

ブログのサイドバーを一括置換しました。

当ドメインのサイドバーを大量に更新する必要が出てきたため、ドリームウィーバーのライブラリー機能と置換機能を使って修正してみました。

スマホ用サイトを最適化

スマホ用サイトをレスポンシブウェブデザインで作成したあとは、グーグルデベロッパーズの「PageSpeed Insights」で簡単にチェックしてみることをお勧めします。

Sedoでドメインは売れるのか?

ドメインを300個ぐらい持っているのですが、管理できなくなってきたんで、いくつかを処分することにしました。ちょうど円安が加速してきていますので、タイミング的に今の時期が一番よいのではないかなと思います。

.tokyoドメインを取得してみました。

tokyoドメインが出てきたようなので、試しにいくつか取得してみました。

けっこう以前から広告が表示されていたので、人気のドメインはもう取得できないのかなと思っていたのですが、一般名詞でもまだ取得できるようです。

viewportがdevice-widthな風潮

iPhoneのサファリはフルブラウザのため、解像度が320pxの小さな画面で閲覧しても、サイトを980pxの横幅とみなした上で縮小し、パソコンで見るのと同じように表示してくれます。

ヤフー無料化後の株価のゆくえ

先月はヤフーの手数料無料化が話題になってましたが、1か月が経過した現在、楽天の株価はほぼ穴埋め状態まで回復してきているようです。一方、yahooの株価はというと今のところはまだ回復してきておりません。

ヤフー出店に手数料無料化の動き...

孫さんがヤフーショッピングとヤフオクの手数料を無料化にするE-コマース革命をはじめるようで、市場の株価にも動きが出ているようです。