ブログのテンプレートをシンプルにしてみました

スタイルシートをなるべくシンプルにして、ブログカスタマイズしてみました。

スタイルシートでリンクの色彩などを何も指定しなかった際、表示方法はブラウザの方で決めてくれるようなのですが、文字の色は黒、背景は白で、リンクの色は青色になるようです。

ブログの背景素材を使ったりして、デザイン的な面をカスタマイズするのもいいかと思いますが、何も指定しないでシンプルにした方が見やすくなることもあるかもしれません。

結局、文字のフォントスタイルなどまでを詳細に指定しても、訪問者が使用しているブラウザでは対応していないこともありますので、何も指定しないで、表示の方はブラウザに任せてしまった方がいいような気もします。

ただ、何も指定しなかった際のリンク色の青は、背景が白の場合は多少まぶしくなってしまうようですので、当ブログでは多少濃い目の青に指定してみました。

青と白と黒だけでは味気なくなってしまったんで、他の色も何色か追加していこうと思いますが、緑と赤、黄色にオレンジの7色ぐらいにすれば、ある程度ぶなんな感じのテンプレートになるような気がします。

本当に何も指定しなかった場合、画面をいっぱいに使うレイアウトになるかと思いますが、ブログではあまり見かけないようですね、、。ブログではわりとちいさめのレイアウトで作成されているケースが多いです。

800pxから1000px程度の幅でレイアウトされているケースが多いように思いますが、文字サイズとレイアウト幅、それに余白などを計算して、1行に40文字程度おさまる感じにすると、割とよみやすいブログになるかと思います。

ブログの場合は文字サイズが小さめなのが多いようですので、レイアウト幅などは狭めにするしか仕方がないのかなという気もします。

関連記事: