無料ブログでテーブルタグ

最近、シーサーブログのHTMLっていうカテゴリを作ったんですが、はやくも書くことがなくなってきたようなんで、ちょっと無理やりにでもカテゴリの記事数を増加させようと思います。

シーサーブログのHTMLタグ

カテゴリわけって、少ない記事数だったらSEO的にまずいっていうようなことを聞いたことがあるのですが、それほど変らないような気もかわりそうな気もしないではないです。

でも、やはり、カテゴリが多い方がよく整理されていて、みやすいブログだと思うので、細かいカテゴリわけは必要なんじゃないかなって思います。

ところで、テーブルタグなんですが、<table> というタグを使って、表にしたりするタグのようなんです。

テーブルタグのブラウザによる表示違い

いろいろとテーブルタグの設定方法があるようなんですが、ここでもやはり、IEとファイアーフォックスのブラウザで表示のされ方に違いがあるようなんです。

ブログ初心者

こんな感じでテーブル枠を立体化させるとファイアーフォックスでみるときれいなんですが、IEで見るとなんだか汚いんです。

テーブルの枠線や td を border:outset; とかインセットとかに設定すると立体化したりするようなんですが、ブラウザによる見え方の違いがあるようで結構つかいずらいです。

セルの間にスペースを保つタグなどもIEやファイアーフォックスでは対応されていたり、いなかったりで、両方うまく表示されるようにするにはどう設定すればいいかは正直わかりません。

一般的にはブラウザの占有率から考えてIEに合わせるという方法が多いようですが、両方に対応できそうな感じのタグの記述方法はcssでいろいろためしながら設定するしかないように思います。


テーブルタグの3大要素は、<table>と<tr>、<td>ですが、見出しも設定したい場合は、<th>を使うといいようです。

基本的なタグはこんな感じですが、横に升目を増やしたい場合は<td></td>を追加して、縦に増やしたい場合は、trでくくっているもの自体を増やす感じです。

<table>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>

</table>

でもこのままでは、表の線が太くなっちゃうんで、cellspacingで間隔をcssで設定するか、もしくはテーブルタグに直接<table border="1" cellspacing="0">と記入するといい感じになります。

テーブル タグ

以前にホームページビルダーのお試し版を使用してみたのですが、いまいちサイトの構成自体がこのテーブルタグの使用が多いようで使いずらかった記憶があります。

無料ホームページの作成ツール

テーブルタグはなるべく表作成などに使用するようにして、無料ブログの全体的な構図?はスタイルシートで設定した方がいいように思います。