作り方の研究ブログ

ブログの作り方に関するウェブサイトをSeesaaで作成していましたが、レンタルサーバーに引越したのでMovable Type化してみました。今後はMTOSテンプレートのカスタマイズ方法やSEO対策などの話題をご紹介して行く予定です。

無料ブログ - ティップス - MTブログ - SEO対策 - レンタルサーバー

ブログの作り方を依然として更新中…

引っ越したんです、シーサーブログ、、。

なので、MTブログでただいま更新中です。

当ブログの作り方としては、ドメイン下にサブディレクトリを設置しての構造になってますが、実際に作成してみると、やはりサブドメイン化した方がよかったのかなという気もしてます。ドメイン下にブログを設置する際、サブドメインにするかサブディレクトリにするか、どちらがよいのかはケースバイケースかと思いますが、どちらかというと縦方向に厚みを増していった方がドメイン力に重厚感が出てくるものと感じてます。

テンプレートをそのままに引越してきたのですが、自分でほとんど変えてしまったので著作権は問題ないと思います。

無料ブログからの引越しってなかなかたいへんですよね、いろいろと。

レンタルサーバーに移動してみたのですが、やはり使い慣れたシーサーの方が更新しやすいです。今後は無料ブログからの引越しのようすやMovableTypeのカスタマイズ方法、引っ越したあとのブログの使い心地など更新していく予定です。


ブログの作り方の研究ということで更新していますが、たいていはやはり、コンテンツのおもしろさという点に目がいきがちです。

けれども、それ以外のSEO対策やデザイン的な面などもやはり大事な要素ではないかと考えております。特にアフィリエイト収益という点からいうと、必ずしも「おもしろく役に立つ記事=アクセスが多い=収益が多い」ということにはならないはずです。

「アクセスを集めるブログの作り方」と「アフィリエイト収益の発生しやすい作り方」にはかなり大きな差があると感じております。また、アフィリエイトのなかでも、成果報酬型やクリック単価型などの違いによってもブログの作り方に違いがあります。

その辺りを当サイトで研究しては健康や金融関連のブログで応用しているのですが、最近は収益が増加中です。