ティップス


フルHD解像度「1920x1080」に最適化

アクセス解析で解像度の割合を確認してみたのですが、最近のパソコンは「1920x1080」のフルHDが主流になっているようです。

WEBフォントをpreloadするのは止めました

今までは<link rel="preload"でWEBフォントを優先してダウンロードしていたのですが、場合によっては逆効果になるのでこれは止めました。

1200pxの画像を用意するしかあるまい

構造化データでArticleを指定しているページがあるのですが、Seach Consoleから「推奨サイズより大きい画像を指定してください」との警告を受けてしまいました。

「HowTo」構造化データの作り方

構造化データの作り方は難しい印象がありましたが、最近ではJavaScript表記の「JSON-LD」が利用できるようなので構造化データに対応してみました。

見出しh1「line-height」の値はfont-sizeに反比例する

前回、大手メディアの見出しh1フォントサイズについてチェックしましたが、海外サイトでは40~60px程度、日本では24~32pxで設定されているケースが多いようです。

iPad用のブレイクポイントを「834px」に変更

第7世代のiPadを購入したのですが、以前と比べて画面のサイズが大きくなっており、自サイトを閲覧すると崩れて表示されていました。

見出しh1のフォントサイズは何pxがよいのか?

最近のニュースメディアはフォントサイズが大きくなってきていますが、特に海外メディアでその傾向が強いと感じています。

共同通信社「記者ハンドブック」を読む

前回、文章校正支援ソフトの「Just Right!」を購入したのですが、オプションで「共同通信社 記者ハンドブック校正辞書」も購入してみました。

ブログ記事の校正に「Just Right!」を購入してみました

ブログ記事の校正用にジャストシステムの「Just Right!6 Pro」を購入してみました。

REALFORCEのキーボードを「R2TLS-JP4-BK」に買い替えました

約8年ほど使用していたREALFORCEの「91UBK-S」がチャタリングしてきたため、最新の「R2TLS-JP4-BK」に買い替えてみました。