ティップス


独自SSL導入によるhttpsページへの対応

グーグルがSSL対応を推奨した影響もあってか、レンタルサーバー会社による独自SSLキャンペーンをよく見かけるようになってきました。はじめて独自SSLを導入してhttpsページに対応する際の基礎知識をご紹介します。

アフィリエイト収入の確定申告の仕方

確定申告の時期が近づいてきましたが、今年の申告期間は平成28年2月16日(火)から同年3月15日(火)までとなっております。

Serpのタイトル名が「トップ」になる現象

検索結果に表示されるタイトルについては、検索エンジン側で自動で変更してしまうことがあり、おかしな表示になるケースがあるようです。

コンテンツブロッカーによるブログ広告への影響

Win10のブラウザ Edge にはリーディングモードが搭載され、広告が非表示になる機能が搭載されましたが、今回、IOS9のsafariにもコンテンツブロッカー機能が搭載されるようになったみたいです。

消費税法改正によるアドセンスへの影響

来月の10月1日から導入される改正消費税法により、国境を越えた役務の提供に関する消費税の課税扱いが変更になります。これに伴い、アドセンス収入にどのような影響が出てくるのでしょうか?

Windows 10にはクラシックデスクトップがない

先日、Windows 10へアップグレードして2時間ぐらい使ってみました。

XML宣言は省略すべきなのか?

先日、W3C validatorの有料版を使用してみたのですが、xml宣言を使用しているとNGが出てしまうようなのです。

chromeでの表示が違うのはフォントが原因

最近、firefoxとchrome、ieでサイトの表示が違ってしまうようなのですが、これはchrome「42」のバージョンから、デフォルトでのフォントが「メイリオ」に変わっているのが原因と思われます。

モバイルフレンドリーがランキング要素に

グーグルアルゴリズムの要素として、新しくモバイルフレンドリーが加わるようです。

Analyticsの(not provided)とは何なのか?

久しぶりにアクセス解析を見てみたのですが、検索キーワードの箇所で(not provided)が表示されてしまい、不明なものが多数出てきているようです。