レンタルサーバー


Chrome68で「保護されていません」と表示される際の対処方法

Chrome68のバージョンから、SSLに対応していない通常のHTTPページにアクセスした際に「保護されていません」と表示されるようになりました。

常時SSLサイトの引越しをレビュー

先日、常時SSLサイトを他サーバーへと移転してみたのですが、だいたい半日程度のサイトダウンで移転することができました。

常時SSLサイト移転時のサイトダウンを回避

常時SSL化しているサイトを他のレンタルサーバーへ移転する際、ある程度のサイトダウンが発生するのは避けられないかもしれません。

Whois代行無料の海外レジストラを比較

今年は円高になってきたため、ドメイン管理事業者を変更することにしました。

ドメイン各社の更新費用を比較

今年に入って円高に振れていますが、ドメイン価格は安くならないのでしょうか?
現時点での各社のドメイン価格を比較してみました。

1文字.comが8億円で取引されたらしい。

去年の11月末、z.comが8億円で取引されたようなのですが、GMOグループが海外サービスを展開するためのドメインとして使用するみたいです。

円安で海外でのドメイン管理コストが増大

海外レジストラのgodaddyなどでもドメインを管理しているのですが、民主党政権下の1ドル80円レートの時と比較すると、最近は円安でかなりのコスト増になってきています。

要らないドメインは捨てるべきか?

ここ数年で300個以上のドメインを取得してきたのですが、この更新作業が微妙にストレスになってきております。

消費税の増税前にサイト費用を一括払い

来月から消費税がアップされますが、サーバー費用やドメインの更新などは今月中に対応しておいた方がよさそうです。

ファーストサーバーからの乗り換え

法人向けレンタルサーバーのファーストサーバーが障害をおこしたようで、データ復旧の見通しがまだたっていないようです。