レンタルサーバー


ファーストサーバーからの乗り換え

法人向けレンタルサーバーのファーストサーバーが障害をおこしたようで、データ復旧の見通しがまだたっていないようです。

レンタルサーバーの費用比較

レンタルサーバーをいくつか利用しているのですが、一番費用のかかるのは、やはりIP分散型のレンタルサーバーです。この費用をどうにか節約したいと考え中です。

趣味でのドメイン・オークション出品

最近は趣味でドメインのオークション出品などをやっているのですが、お金にはならないけれども、落札されたりすると何気に楽しかったりします。

首都圏のブログをバックアップ

グーグルニュースで「M8」と検索してみますと、余震の発生している地域の周辺で、M8級の地震の可能性が高くなっているという情報が多数見受けられます。

レンタルサーバーの独自ドメイン設定

さくらでmtの自動インストールに対応したようなんで、そのあたりのことを記事にしていたのですが、続きを書くのをすっかり忘れておりまして...。間が開いてしまうと、何を書こうとしてたんだか、すっかり忘れてしまうものです、ブログの更新って。

独自ドメインでMTブログ作成(さくらサーバー)

さくらインターネットに Movable Type をインストールしてみたんですが、独自ドメインも余ってたのでそれも設定してみました。そのときのようすをご紹介したいと思います。

レンタルサーバーの初期設定いろいろ

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約した後の初期設定のあれこれをご紹介。ブログをサーバーで作成するとなると、はじめに設定することもいろいろです。

レンタルサーバーへのブログ移行

当ブログは無料ブログサービスのシーサーブログからレンタルサーバーのエックスサーバーへと移行してみたのですが、結局のところ、メリットもあればデメリットもあるようです。

当ブログの引越し先レンタルサーバー

当ブログは最近、シーサーブログから引越してきたんですけど、どこのレンタルサーバーへ引っ越してきたのかというと、エックスサーバーなんです。