当ブログの引越し先レンタルサーバー

当ブログは最近、シーサーブログから引越してきたんですけど、どこのレンタルサーバーへ引っ越してきたのかというと、エックスサーバーなんです。

MT用のレンタルサーバーはどこがいいのか?

いろいろとレンタルサーバーを比較してはいるのですが、どうも MovableType を利用する際、再構築っていうのがあると思うんです、やっぱ。

日常的にブログを更新したり、カスタマイズをあれこれする場合なんかは、やっぱMTブログの再構築スピードっていうのも大事なポイントになるかと思うんです。

以前に、MTブログ可能なレンタルサーバーの比較をしていたんですけど、やはり、ホームページ作成用のレンタルサーバーと、MovableType などのMTブログ構築のレンタルサーバーでは若干感じが違うと思うんです。

インストールの自動化とか、データベースの作成とか、マルチドメイン対応とか。

そういう意味でいっても、CMSブログ構築になかなかいいなっていうのは、ハッスルサーバーやエックスサーバーがいい感じだと思います。

エクスリアもけっこうはやくていいですけど、いろいろお試ししてみるのもいいんじゃないかなっていう気がします。

さくらのサーバーの方は、ライトプランだと対応していないんで、私はいつもホームページをさくらで作成しています。

あと、さくらインターネットでブログを作成する場合は、わたしはMTブログよりも、seesaa と似ているさくらのブログの方が若干使いやすいかと思うんです。

最終的に、エックスサーバーに落ち着いたんですけど、お問い合わせで多少要領を得ない点があったものの、その他の点ではけっこう使いやすいレンタルサーバーなんで、しばらくここでブログ更新しようと思います。