CMS可能な格安レンタルサーバーの比較情報

MovableType や WordPress、XOOPS などのCMSでブログを作れる格安レンタルサーバーの比較情報です。

CMSブログの作成が可能なレンタルサーバーを比較してみますと、マルチドメインや自動インストール対応のものがおすすめですが、必ずMySQLなどのデータベースを利用できる環境が必要になります。

WordPressなどのCMSブログに最適なレンタルサーバー

レンタルサーバーにCMSを導入するにはデータベースを利用できる環境が必要ですが、格安レンタルサーバーのなかには利用できないプランもあるので注意しましょう。

また、低価格のレンタルサーバーの場合、たとえCMSの導入が可能であっても、サイトの表示や動作が極端に重くなるケースもあります。
実用性も考慮に入れて契約するようにしましょう。

自動インストールに対応しているレンタルサーバーを選択すると便利ですが、マニュアルでインストールしてもそれほど難しくはありません。

* 月払いでの料金(税抜)ですので、一括払いで安くなるケースも多いです。
* 初期費用無料のキャンペーン中のところも多いです。

格安サーバー MySQL ドメイン数 月額料金 初期費用 自動
ロリポップ! 1個 50個 300円 1,500円
XREA Plus 5個 20個 381円 無料 ×
さくらのスタンダード 20個 20個 477円 1,029円
コアサーバー 10個 50個 381円 477円 ×
ハッスルサーバー 1個 32個 333円 1,000円
ExpressWeb 3個 無制限 376円 3,000円 ×
FC2 Lite 1個 1個 300円 2,000円
@wappy 5個 3個 一括 無料 ?
ABLENET 1個 10個 980円 4,980円 ×


月額料金的には、ほぼ500円前後の格安サーバーが多いですが、一括支払いをすることによって大幅に割り引きになるケースが多いです。

ちなみにこのマルチドメインというのは、複数の独自ドメインをひとつのレンタルサーバーで運用できる機能のことです。

また、データベースというのは、MovableType や WordPress をひとつインストールするのに、ひとつのデータベースが必要となります。
データベースにもいろいろな種類がありますが、最新のMovableTypeは「MySQL」でしか対応してないので、MySQLのデータベースを作成できるのを選びましょう。

MovableTypeの場合はひとつインストールすると複数のブログを作成することが可能ですので、データベース1個あれば十分ではあるものの設定が複雑化してしまいます。

できるだけ、作成するサイトごとにインストールした方がベターですので、データベースもたくさん利用できる方が望ましいです。

上記のIPアドレスはすべて違いますので、各社を合計すると月額5,000円程度の費用で重複しない10程度のipアドレスを確保することができます。
高額なIP分散サーバーを利用するよりも、低価格の格安サーバーを複数利用した方が効率的といえるでしょう。


各レンタルサーバー会社の比較情報

● 「さくらのライト」ではデータベースの作成ができないので、CMS対応はワンランク上の「スタンダードプラン」からとなっています。

● 「ロリポップ」でも、コロリポプランは「MySQL5」のデータベースが利用できないので、ロリポプラン以上を利用しましょう。

● 「 XREA 」は格安のわりに、複数のデータベース作成とマルチドメイン対応の高機能なレンタルサーバーですが、使い方が若干難しいところがあります。
2012年2月から大幅に増強されるので快適になるはずです。

● 「 コアサーバー 」は高機能なレンタルサーバーですが、使い方が若干難しいところがあるので中級者向けかと思います。ほか、バリューサーバーなども新登場したようなのでチェックしてみるとよいでしょう。

● 「 ハッスル 」はwwwのあり・なしもそれぞれカウントされるので実質16ドメイン程度です。また、ドメインの再登録はできないので、サイトの入れ替えなどをしていると設定可能なドメイン数が減っていきます。

● 「 ExpressWeb 」は、リナックスではなくウィンドウズサーバーです。多少、勝手の違う箇所もありましたが、問題なくCMSをインストールできました。

● 「 FC2レンタルサーバーLite 」はマルチドメイン対応ではないですが、ひとつのIDで複数のサイトを運営することができます。利用料金は別々にかかります。

● 「 @wappy 」はワダックスのレンタルサーバーですので安心感があります。現在のところ、初期費用無料キャンペーンをやっているようです。


結局のところ、おすすめの格安レンタルサーバーはコアサーバーのminiなのですが、当たりはずれがあるような気がします。

格安でマルチドメイン対応のサーバーの場合、大量にブログを作成するユーザーもいるので、同じサーバーに同居してしまうと若干重く感じることもあります。

ちなみに、当サイトは seesaa からエックスサーバーへと引越してきたのですが、月額費用が1,000円、自動インストール機能などもある使いやすいレンタルサーバーです。

エックスサーバー

月額1,000円は格安サーバーからはずれるかもしれませんが、エックスサーバーもCMSを利用しやすい環境が整っています。



関連記事
  • レンタルサーバーでMTブログの構築
    ブログレンタルをする際は無料ブログサービスを利用する人が多いと思いますが、レンタルサーバーでのMTブログの構築もなかなかいいのではないかなと思います。無料ブログサービスでのブログ作成の場合は、記事を書...
  • MTブログの作り方
    MTブログは Movable Type をサーバーにインストールして作成する更新型のウェブサイトのことですけれども、最近、MTブログの作り方 - MTブログ(Movable Type)の作り方というの...
  • MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化
    無料でMTブログを作ろうとするとき、どのバージョンにするかとかいろいろまよっちゃいますが、最近バージョンの4.22には「 Movable Type Commercial 4.22 」という新バージョン...
  • CMSブログの作り方
    CMSブログって何だろう?って思うんですが、CMS っていうのは、コンテンツマネジメントシステムの略のことなんで、つまりはコンテンツを制御したり、管理したりするソリューションシステムのことみたいなんで...
  • 有料ブログの日割り事情
    有料ブログやレンタルサーバーを契約する際、そのサービスが日割り計算になるのか、それとも初月無料なのかは事前に抑えておくべき事柄なのではないかなと思います。私の場合、先月の月末にレンタルサーバーを契...