ブログからの集客方法

ブログサイトから企業サイトへアクセスを集める方法としては、「アフィリエイト広告」が有名で費用のわりに効果が高いです。

また、アドワーズやYahoo!プロモーション広告を利用すると、検索結果に表示される「検索連動広告」のほかにも、通常のブログやホームページ上に「コンテンツマッチ広告」を配信することができます。

一方、以前まではレビュー形式の口コミ広告などもありましたが、芸能人のステルスマーケティングの影響で最近はあまり見かけなくなりました。

アフィリエイト広告を配信してブログから集客

成果報酬型のアフィリエイトプログラムの場合は、実質的な成果があったときにだけ費用を支払えばいいので、費用に対する成果が確実に見込めます。

この成果報酬型のアフィリエイト広告としては、国内最大規模のA8ネットが特に人気が高いです。売り上げが数十倍に伸びたり、費用単価が減少した例も多くあるようです。

A8.net 広告主用

エーハチネットには、通常のアフィリエイトプログラムのほかにも「A8Buzz(バズマーケティング)」という口コミ広告があります。

これは「利用者からの感想」という形で記事をブログに投稿してもらうものですが、通常の広告と連動して利用すると提携数も増えて効果的です。

現在のところ、広告主数 8,117 の稼動プログラム数 3,480 件に対して、A8Buzzプログラム 55 件が稼動しています。

A8Buzz資料請求追記:終了しました。


ほか、アクセストレードも人気が高い成果報酬タイプの広告ですので、ブログやホームページの運営者なら登録している人も多いです。

アクセストレード(広告主用)

登録ユーザー数の多いアフィリエイト会社ほど、提携できる媒体数も多くなりますので、人気のアフィリエイトサービスを選択されるとよいでしょう。

コンテンツマッチ広告を配信しての集客方法

検索連動広告は、グーグルやヤフーで指定したキーワードで検索された時にのみ広告が表示されるもので、リスティング広告とも言われています。

ユーザーが自らの意思でキーワードを検索するという行為がありますので、関心度の高いアクセスを集めることができます。

この検索連動広告はグーグルやヤフーの検索結果に広告が配信されますが、このほかにも、グーグルやヤフーと提携しているブログやホームページ、あるいは大手ニュースサイトなどにも広告を配信することができ、こちらはコンテンツマッチ広告などと言われています。

検索連動広告=グーグルやヤフーの検索結果欄へ配信
検索キーワードに合った広告を配信

コンテンツマッチ広告=ブログやホームページなどの一般サイトへ配信
サイト内容に合った広告を配信

このコンテンツマッチ広告の場合、ユーザーの自発的な検索行為を経由して広告表示されるわけではないので、検索連動広告と比較すると、若干、広告効果は落ちるかもしれません。

けれども、検索連動広告の場合は、キーワードの検索回数以上のアクセスは見込めませんが、コンテンツマッチ広告ならそのような制限がなくなります。検索回数を超えて多数のアクセスを集めたい場合に有効といえるでしょう。

どちらもクリック単価での集客になりますが、入札制となっていますので、競合が多いほど単価は高くなる傾向があります。

このコンテンツマッチ広告を利用する場合は、Yahoo!プロモーション広告やGoogleのアドワーズを利用します。

ヤフーのネットワーク上への配信
Yahoo!プロモーション広告

グーグルネットワーク上への配信
アドワーズ

例えば、1クリック10円の入札単価で集客すると、千円で100クリック=100人の集客ができます。どちらかというと、検索結果よりも、一般的なブログやホームページ上に配信する方がクリック単価は低い傾向にあるようです。



関連記事
  • 広告を作成して配信する方法
    広告を作成して自分の商品を宣伝したいというときは、インターネット広告を利用するかといいと思います。身の回りの通常の広告には、新聞の折り込みちらしやテレビCM、電話帳の広告などがありますが、ネット上でも...
  • コンテンツマッチ広告の利点
    PPC広告でのブログアフィリエイトで、コンテンツマッチ広告とか検索連動型広告とかっていうのをよく聞きますが、両者を比較すると、検索連動型の方が関心の強いアクセス集めになるようなんで、コンテンツマッチの...
  • アドワーズ広告が狙われる
    グーグルといえばアドワーズ広告が有名ですが、これは広告を出稿するためのツールのようです。 初期費用を数百円支払えばあとは広告費のみで広告を出すことができるようです。 けれども、今、このアドワーズ広...
  • リスティング広告とは何ですか?
    「リスティング広告への出稿は禁止します。万一、発見した場合は、、」っていう成果報酬型のブログアフィリエイトをよく見かけたりもします。リスティング広告というのは、主にビジネスブログや企業サイトで利用され...