ブログの移転でページランクも移転

4月中旬に新規でドメインを取得して、このブログを独自ドメイン化してみたのですが、ひと月ちょっとの間でページランクがみっつほどついたようなんです。

ブログ引越し後、ページランクは普通に移転されたようなんですが、インデックス数の方もどうなっているのかを見てみました。

当ブログのインデックス数は、現在のところこんな感じです。

新ドメイン site:blog-tips.net:505
旧ドメイン site:tukuruzo.seesaa.net:347

独自ドメイン化した直後の旧ドメインのインデックス数は約 705 ぐらいでした。

独自ドメインブログの作り方

でも、独自ドメイン化して約一ヶ月ぐらい経過すると、元のドメインのインデックス数は約 548 ぐらいまで減少していました。

独自ドメインブログ化から1ヶ月目のインデックス状況

そして、さらに半月が経過した今日見てみると、347 ぐらいだったんで、独自ドメイン化すると、元のインデックスは、約1ヶ月半ぐらいで半減したようです。

こんなことから考えてみると、新ドメインのインデックスはかなりはやい一方、旧ドメインのインデックスの削除はわりとゆっくりのような気がします。

ブログの引越しの際、新旧のサイトでコンテンツの重複があったとしても、ほっといたら、自然にインデックスが入れ替わっていくような気がします。

新旧のサイトが混在しても、あえて、クロールをブロックする必要もないようですね、、。

関連記事
  • ブログ引越しのSEO対策
    わたしのシーサーブログのなかで、時間をかけたもののアクセスしょぼしょぼのしょぼいブログがあるんですけど、独自ドメイン化したら少しでもアクセスアップになるかな?と思い、今日、新ドメインへブログの引越しを...
  • グーグルのページランクと上位表示
    グーグルの機能にはページランクというのがあるようで、ページランクでそのページの重要度を評価しているようです。このページランクのページというのは記事の「ページ」という意味もあるようですが、グーグル創業者...
  • グーグルが有料広告でページランク下落
    グーグルのページランクが4とかになっちゃってますが、どうやら過去に有料広告(Pay Per Post)に参加していたことが原因になっているようで、発リンクに rel="nofollow" を挿入するよ...
  • 独自ドメイン化ブログのインデックス推移
    以前に、独自ドメインを取得してシーサーブログを独自ドメイン化してみたのですが、新ドメインへのインデックス移行もスムーズに完了し、ブログの引越しが無事終了したようなんです。そのブログではページランクもみ...