無料ブログの色彩ツール

無料ブログを作成する際に色彩を決めるのはなかなか面倒くさいものです。スタイルシートで背景色を決めたり、リンクに色を決めたり、ブログを読みやすくするために文字の色彩をかえてみたりと悩むこともあるかと思います。

また、グーグルアドセンスをやっている場合にもブログでいろを決めるということは結構大変です。無料ブログでよく使う色の基本としては三種類ぐらいあると思います。

わたしの場合は、青と黒と白です。青の場合は「#0000ff」、黒の場合は「#000000」、白の場合は「#ffffff」というのが基本になると思います。

これを薄くしたり、濃くしたりしてちょこちょこと変更していくのがわたしの方法です。でも、色彩が簡単にわかる無料ツールもたくさんでているので利用してみてはいかがかと思います。

パワースポイトで画面の色彩採取

パワースポイトなどが有名ですが、ほかにもさまざまな無料ツールやソフトウェアがあるので使ってみようと思ってます。

パワースポイト

パワースポイトは見ている画面の色彩が知りたいときに、カーソルを合わせてスペースキーを押すと色彩コードを採取してくれる便利な無料ツールです。

リンクの青の色でも、ヤフーの青とグーグルの青、MSNの青では微妙に違うみたいです。

わたしはヤフーの青が見やすいと思うのですが、グーグルが使っている青ならやはりそちらの青の方がいいのかなとも思います。

でも正直、リンクの色や背景色というよりも、内容がよかったらがたがたしているサイトでも最後まで読んじゃうものだと思います。

逆につまんなかったら、きれいなサイトでもすぐ閉じちゃうんであんまり関係ないかなと思います。

関連記事
  • ブログの背景色を薄い白にカスタマイズ
    今日はちょっと調べものがあっていろいろとネットサーフィンをしていました。最近思うのですが、rel-norrowってのはどうなんでしょうか。ページからの発リンク数が少ないと力が分散されずにそれぞれのペー...
  • お役立ちサイト集
    無料ブログの作成に役立つサイトがあるので紹介したいと思います。ブログ作りの際の参考になると思います。ゲートウェイサービスこちらのサイトではHTMLの採点をしてくれるようです。HTMLの修正をチェックす...
  • グーグルの無料ツール
    グーグルの無料ツールに関する記事一覧。