ブログサービスのディスク容量100MBとは?

無料ブログサービスで提供されているディスク容量は、たいていは100MB程度というケースが多いです。

1MBのディスク容量は、テキストベースのものだと数百ページ分に相当しますので、この100MBというのは数万ページ分ということになります。

ブログ記事の1投稿で、記事ページやカテゴリ、過去ログなどの3ページが作成されるとしても、容量が 100MB もあれば数千の記事投稿分ぐらいは余裕で間に合います。

例えば、このページのhtmlファイルは10.36KBです。
100ページ作ったとして1036KB≒1MB程度ですので、1万ページぐらい作ったら、やっと100MB程度を消費するということになるかと思います。

おそらく、画像や動画などをまったく使用しない状態で、テキストのみでブログを作成していった場合、容量100MBを使い切るのに、毎日更新しても10年ぐらいはかかるのではないかなという気がします。


ただ、画像や動画を使う場合は、かなりなファイル容量を食うこともあります。

特に高画質な写真の場合は、1枚アップロードしただけで数百キロバイトの容量を消費してしまうことも多いです。

ですので、写真画像をたくさん使用する場合は、ある程度のディスク容量を確保できるブログサービスを選ぶことをおすすめいたします。

無料ブログ比較

なかには、数ギガバイトも使えるっていうのもありますが、100MBでもけっこうあるのに、何GBもそうそう使いきれるものではありません。

1GB = 約1,000MB = 約1,000,000KB という感じなので、容量が数ギガバイトもあれば、100MBの容量の10倍ってことになるのです。

加えて、1日あたりの制限というのもポイントになります。

なかには、画像容量が 20GB にできるという有料ブログサービスもあるのですが、1日制限が 2MB までという制限がついているので、全部使い切るのに20年はかかってしまうのです。

ぶっちゃけ、1日制限が 2MB までということなら、容量が 20GB でも 20000GB でも、実質的には変わらないのです。

なので、無料ブログ比較をする場合は、ディスク容量が多いか少ないかということよりも、html の編集が可能かどうかとか、アフィリエイトの自由や検索エンジンでヒットしやすいブログかなどの点を考慮されることをおすすめいたします。

ただ、写真や画像をいっぱいブログにのせたいっていう場合は、容量 100MB でもちょっと心もとない感じもするんで、むずかしいものです。

関連記事
  • 無料ブログのAlexaランキングを比較
    無料ブログのランキングをAlexaで比較してみました。国際ランキングと国内ランキングを比べてみますと、日本では専門のブログサービスが好まれる傾向にあるようです。...